すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚が浮く その後のエサやり②

 

朝8時、室内水温18.5℃☁️

 

 

金魚の自然な水作りに丸3年。うちは現在、水槽3つともリセットなしで、既存の金魚が水を継続しています。

 

2019/7/31 ここに住み始めて半年の頃


…のベニちゃん。以前は、エサを食べながらタコつぼをくぐってました🐙 現在、ワキンちゃんと切磋琢磨しながら元気に暮らしてます😄

 

 

3/25の記事からの続きです↓

 


3/14 久しぶりに金魚のエサだけでも浮かなくなっているワキンちゃん。飼い主の思いつきで、エサを変えてみます❗浮上性から沈下性のエサへ。

 

なぜなら、水槽を仕切ってワキンちゃんだけにプレコのエサを食べさせるのも、浮上性を2匹に1粒ずつあげるのも、少々手間であり時間もないためm(_ _)m

 


金魚部屋の寒いコメが、水温10℃でも食べながら無事に越冬したエサ、ミシロさんの「彩金魚」胚芽育成用です☝️

 

コメはなぜか浮上性のエサが硬すぎて?イマイチ。なので、一匹だけこのエサのみに落ち着いてます(軟らかい感じではないですけどね)。たくさん入ってるので、もっと消費したい…。

 

f:id:funaosarasa:20220314144040j:plain

f:id:funaosarasa:20220314144104j:plain

飼い主は胚芽がお好き💓

 

今回は間違わずに「沈下性:SS」(顆粒)を。数年前に「沈下性:細粒」(クランブル)を購入し、うちでは使いにくくお蔵入りさせてしまったことがありました👋

 

 

朝一に6粒投げ入れます。底まで沈む前に、2匹が一粒ずつゲット😋 しばらくもぐもぐと、食べたことはある久しぶりのエサを吟味。その後は必死に砂利の上を探してました💨💨

 


このエサは初めてではないのですが、昨年ワキンちゃんはこのエサも含め、どの金魚のエサでも浮いてしまい…。ちなみに、成分に小麦粉なしの「土佐姫」さえダメでした💧

 


で、朝のうちに、6粒投げ入れるのを約一時間おきに3回にしました。どっちがどれだけ食べたか分かりませんけど、まっいっか(^^; 2匹で18粒です、ワキンちゃんが半分食べたとしたらなかなかの量…(金魚のエサ3粒でも浮きましたから)。

 


で、ワキンちゃんはというと…

 

 

問題なし❗浮いてませんっ😂

 

 

さらに暖かくなり、昼間の水温は19.5℃🌡️⤴️ この日で4日目、金魚のエサだけで大丈夫!と…。水換え後、結局プレコのエサはまだあげてません🈲

 

 

この、しばらく砂利の上を探し回ることが出来る沈下性のエサを、ベニちゃんと仲良く食べてくれると大変助かるのですが😅

 

 

続く…。

 

 

今日のお花:

 

3/27 杏子(あんず)

 

 

ソメイヨシノより一足先に咲きます🌸

 

こちら、桜の開花まではもうちょいかな❔