すくい金魚

ギンちゃん5歳☀️金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の浮き気味問題が解決

 

朝8時、室内水温18.5℃☀️

 

 

昨日は真冬の寒さ、新年度になりました✨

 

 

北の大統領の支持率、とうとう80%超え❓️(ただし、ほとんどの人が回答自体を拒否し、わずかに回答した人による統計だとか)。偽りの?情報によって国民は支配されてしまうものなのか。

 


浮く金魚にエサをたびたび切り続けて、昇天させたことが何度か。そのため、逆を実践することにして早2年ほど…。

 

とは言っても、たくさん飼育してないのでそうそう検証は出来ませんでしたが、やっと結論。

 

 

(栄養不足による筋力の低下が原因の)浮き気味の金魚には、食べさせると良くなるということが解りました。

 

※ 食べさせ過ぎが原因の場合は、いったんエサを控えてから、適度に食べさせる。

 

 

3/17 ワキンちゃんが金魚のエサだけを食べてとうとう7日目…。記憶にないくらい?久しぶりに、昼過ぎにもエサあげました。本日4回目のエサ、2匹で合計30粒あげたことになります☝️

 

 

浮いてませんっ❗

 

 

ワキンちゃんは、いくらプレコのエサをチビチビ食べても浮きませが、金魚のエサは3粒でも浮いてました。

 

f:id:funaosarasa:20220317165740j:plain

2021/9/28 追加で小袋を購入した

 

 

f:id:funaosarasa:20220317165925j:plain

f:id:funaosarasa:20220317165951j:plain

3/12 さらに最近 中袋を購入したけれど…

 

開封せずにムダになる予定です👊

 

 

改善には色んな要因があると思います↓

 

・冬場も切らさなかったプレコのエサで、少なからず筋力が付いていた

・消化に負担がかからない水温になって来た(18℃下回らないくらい)

※  高温期もずっと浮いてたので、単に18℃以上になったから良くなったというわけではない

・水質がさらに良くなって来た(スポンジフィルターのエアストーンも換え、水温も上がり、バクテリアが元気になった。初めて緑ゴケも生えて来た。)

 

 

かねがね金魚の浮き問題には、水質の改善が必要だと思っていて、エサの種類などはあまり重視していないのですが、それと平行して、消化に良い、栄養のあるエサを食べさせる必要があると思いました。

 

 

世の中の情報では、金魚の浮き気味も転覆も、エサを切る、エサを変える(浮上性→沈下性)ことばかりに焦点が当たってますが、それではなかなか治らないと感じました。

 

水質が良くないまま、エサの種類や量、与え方、を変えたところでなかなか良くはならない。もしも良くなったとしたら、実はいつの間にか水質が良くなった可能性があるのではと。

 

 

まとめ:水質を良くし、かつ金魚を筋肉質にする(食べさせて運動させる)ことで改善が期待出来る。

 

 

金魚のエサだけにして8日目(3/18) 最高気温は5℃に届かない真冬のような雨の悪天候☔でしたが、常温18℃台の室内水槽にて、ワキンちゃんは元気にお昼も食べて(この日エサ3回目)浮いてません。

 

 

f:id:funaosarasa:20220401231815j:plain

昨年4月 大きな口でエサをねだる

 

↑水質が全く安定してなかった頃です。

 

 

金魚の浮き気味、ようやく回復しました🔚 昨年の5月に浮きフンが気になって、6月に浮き気味になってから約10ヶ月。かなり期間はかかったけれど、諦めずに向き合って良かったです😉