すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

お世話になった金魚の飼育槽

 

朝8時、室内水温20.2℃🌥️

 

 

軍によるクーデターから一年以上が経ち、内戦が激化するミャンマーはある意味もっと深刻。「ロシアと中国が武器の供給を止めない限り」ミャンマー政府による自国民への爆撃は終わらない。

 

中東は相変わらず、アジアもまた延々と争う時代に突入しているわけですが(ウィルスだけでは終わらなかったか…) もうちょっと人類は賢くならないものだろうか。結局、欲に支配されない人間の方が圧倒的に少ないからなぁ。

 

 

4/3 病魚用のオールガラス水槽 & ベランダでコメとトリちゃんがお世話になった丸いプラ舟とお別れしました👋

 


オールガラス水槽は初めての45センチ、安かったので購入してみたのですが、ちょっと重量があり取り回しが楽ではなくて(^^;

 

また、フレーム水槽より、今後万一の大地震の際にちょっと心配かもと思いました(今までは大丈夫でしたが、借りてる集合住宅だし念のため…)。

 

f:id:funaosarasa:20220404093120j:plain

2021年9月撮影 ここで療養して元気になった…

 

唯一の金魚。

 

 

f:id:funaosarasa:20220404093226j:plain

沈下性のエサ 探し中💨

 

丸プラ舟は、最初にコメが住み、その後ずっとトリちゃんが住み、キレイな青水の住まいとなって活躍しました✨ 今は室内飼育だけになり、ちょっと残念(>_<)

 

 

f:id:funaosarasa:20220404093323j:plain

2021年9月撮影 懐かしい青水飼育

 

ようやく病魚もいなくなり(回復!) よく働いてくれた飼育槽たちには大変お世話になりましたm(_ _)m

 

 

大物をスリム化し、引越しに備えます💪

 

 

過去の転勤の際の引越。壊れた品物は買って戻され、家具は傷だらけ。修繕もあった。業者は選べないので、荷物を減らすしかない、かな。

 

金魚は… 交渉します😖 自分で運ぼうと思っても、車は先に持っていかれていて、ない。しかも、引越し当日は車で移動してはいけない、という(電車だと倍の時間かかるけど…)。

 

金魚をひっくり返さずに運んでくれる保証は、ない(もちろん死着保証はない)。それにしても、信頼感ゼロ(^^; 水中生物の引越しは大変だな🙁

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20220417171112j:plain

4/13 ヒナギクと…

 

 

f:id:funaosarasa:20220417171346j:plain

マツバギクかな?

 

 

f:id:funaosarasa:20220417171441j:plain

鮮やかだな〜

 

自然に咲く花です🌼