すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

白点病 半量の水換えの効果は

 

朝8時、室内水温21.5℃☀️

 

 

昨日乗り換えしたJR土浦駅ホームにあった↓

 

レンコン

 

日本一の出荷量の茨城県、中でも土浦市を含む霞ヶ浦流域が主な産地です☝️

 

以上、余談でした。

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

4/20 相変わらず朝一から元気な様子のコメットのコメ。白点が広がっている場合には、いくら白い金魚でも上見で分かると思いますが…。大丈夫そうです👀

 

さっそく今日も半量10リットルの水換え、コメは動じることなくエサがほしそうな顔を見せてます(^^; その前に、いちおう体表をチェックしてみました💡

 

白点見えない… かな

 

しっぽの赤い血走りは見逃して下さい。これも状態が良くなれば治るかなと。それにしても痩せてる(^^;

 

うん…

 

見えないね

 

ただし白点は、時間帯によっても見えたり見えなくなったりするので、数日間は様子を見ながら水換えします☝️

 

背ビレには白い箇所がありますが、これは昨年出現したナゾの点々がだいぶ薄くなったモノです。

 

 

過去に白点病、金魚や水草を追加した際に発症したことが2回、お迎えして様子見している最中になったことが2回あります。が、今回のようにふつうに変化を与えずに飼っていて、なったのは初めて💧

 

やはり体力低下でなることがあるんだなぁと💦 白点虫は、飼育水に常在しているんだと改めて実感しました😔

 

 

金魚に白点がちょっとでも見えた時には、すでにかなり水槽中に白点虫がいる状態とのことなので、すぐに隔離した方が良いと思います。

 

大事な水槽ごと治療する、という考えもありますが、うちは一匹だし、水槽は諦めます👋 って、いったん片付けようと思ってます。

 

全員集合

 

トリちゃんは実家中(^^; この場所を譲ってくれて、タイミング良かった🤗

 


で、白点が出たら水槽のリセットが必要、だとしても、寄生先の金魚がいなくなれば、程なく白点虫は激減すると思うので… どうなんでしょうね❓️


白点虫は飼育水に少なからず常在するわけだから、徹底的にキレイにしても根絶は出来ないわけで。まぁ気分的にも、念のためピカピカするのかな✨ 飼育環境が良くないことが原因なことが多いので(^^;

 

 

久しぶりの白点病、今回は塩水ではなく真水の水換えにしてます。金魚の病気に塩水浴の効果はほぼないと思っているので、白点病でも検証します💪

 

 

今日のお花:実家の庭にて⑤

 

玄関側のビオラ

 

 

 

 

4/24 楊貴妃メダカに日除けが付いた⛱️

 

リクエストしたギボウシ、始めは同意を得られなかったのですが… 数日間留守にする前に置いてくれたようです😉