すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ケンカするけど仲がいい金魚

 

朝8時、室内水温22.9℃☀️

 

 

金魚飼育、水換えが大変そう…という印象にならないよう飼うのが理想です。

 

何かしらのフィルターを使用し過密飼育でさえなければ、週一で水換えする必要はありません(期間は徐々に延ばしていきます)。

 


4/23 前回から数えて47日目、ダイニングのキッチンカウンターの下に住むベニ & ワキンちゃん水槽の掃除 & 水換えを行いました✨


水槽自体はまだすごく汚いというわけでもなく、毎日3〜4回のエサを食べて2匹でケンカしながら💢元気に過ごしてますが、早くも夏日に近くなって来たので早めに行います💪

 

水換えビフォーの写真も写しましたが、朝日による映り込みでよく見えないため却下⤵️

 

 

夕方に帰宅してから撮影チャレンジ📱

 

水換えアフター

 

 

後面の茶ゴケが残ってた(^^;

 

向かって右面に、緑ゴケが付いてるように見えます💡 今回も、特に前面のガラスに緑ゴケが付いてたので、ガラス全体のコケ掃除はあまりせず、残す感じにしました。

 

エサほしい①

 

 

エサほしい②

 

で、ケンカとは言ってもエサの時間だけなのですが、いつも一方的に3歳のワキンちゃんが、5歳のベニちゃんに対して怒って追いかけ回します💨 どうもエサを独り占めしたいようです(^^;


フィルターの周りを2匹で1〜2周泳いで、また2匹で砂利の上にあるだろうエサを探しつつ、再びワキンちゃんがベニちゃんを追いかける…を繰り返す感じ🌀

 

飼い主さん くれるかね…

 

 

注目👀

 

そんな時のワキンちゃんの顔はかなり真剣に見え?ベニちゃんのお尻を突っつきながら執拗に追っかけ回すので、最初は心配しましたが、ベニちゃんはどこ吹く風の様子… 反撃するわけでも落ち込むわけでもない😶


ただ追っかけっこして遊んでるだけ、には見えないのですが、そんな2匹もエサの時以外はそれぞれマイペースに活動してるし、夜は寄り添って?寝ているようです💤


基本、相性は良いのでしょうね😊

 

くれなさそうだわ…

 

 

だね…

 

現在、エサの量を徐々に増やしてますが、ワキンちゃんが満足するくらいたくさん食べられれば、ベニちゃんに対抗しなくなるのかな❔


前回水換えして以降、ワキンちゃんはすっかり浮かなくなり😆 今は2匹で一日80粒くらいは食べてます。って、十分なんじゃ❓️(そうでもないのか…)。

 


育ち盛りを過ぎたベニちゃんが食べ過ぎないようにとは思いますが… まぁ様子を見ながら、今年は昨年の分を取り戻すくらい!ワキンちゃんにはたくさん食べてもらいたいと思ってます😉

 

 

今日のお花:

 

5/5 クレマチス

 

ロビーに。色んな改良品種があるのですね🌼