すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

たくさん食べても浮かない金魚

 

朝8時、室内水温23.4℃☀️

 

 

昨日、前回から数えて31日目、ワキンちゃん & ベニちゃんが住むダイニング水槽の掃除 & 水換えを行いました✨ 引越し都合のため、早めになります💨

 

今回水換えが早くなると分かっていたので、前回きちんとガラス面の茶ゴケを拭わなかったら、まだ1ヶ月ですが視界が悪くなった気がします(金魚がよく見えなくなった…)。

 

ピカピカな水槽よりも、苔むしてる方が金魚にとっては幸いのようですけど、観賞しにくいのはイマイチなので、1〜2ヶ月に一回の水換え時にはしっかりコケ拭いした方が良さそうです💪

 

 

って、前の面だけキレイにしたつもりですが… 写真がクリアに写らなくなりました。カメラのレンズかなぁ❔とりあえずまぁいいや💨

 

相変わらずシンクロ中〜

 

 

ピンぼけ

 

 

棚がキレイになってる…

 

 

サブフィルターも✨

 

 

エサ待ってるんだけど💨

 

 

ベニちゃんもだよ

 

 

うおづら

 

 

いつも下にたくさんあるんだ🍖

 

 

今日は追い払われないで済むかしら…

 

エサなし日なので、ワキンちゃんに追いかけられることもなしかな(^^;

 

待てないから 草カジっとこ🌿

 

この後、数時間経ったら、フィルターの力でかなりクリアになってました👀 掃除で水中に茶ゴケが落ちて、濁ってただけ❓️😅

 

 

ちなみに今回、砂利クリーナー(水換えポンプ)がまた壊れた❗いくらシュポシュポしても、水が上がらなくなり…。たまにしか使わないのに、外に干しっぱなしが良くないのかも(^^;

 

通常使っている飼育アイテムは、必ず予備を持つことにしているのでセーフでした。この期に及んでたのむ😱

 

 

で、最近はた〜くさんエサ食べてます😋 一匹一日100粒くらい❔もっとかな❓️現在、この二匹だけ沈下性のエサに落ち着きました⤵️

 

しかし、一桁の粒数を数えながら、ワキンちゃんの浮き気味⤴️に一喜一憂していたエサやりが、まるで嘘のようです😉