すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の浮きフン 早めに対処する

 

朝8時、室内水温24.4℃🌧️

 

 

引っ越す前に書いた記事です↓

 


5/26 白点病だったため、水槽から出てタブトラ(バケツ)で過ごしているコメですが、どうも最近毎日フンが浮いてます💧白点は治りましたが、何か予後がイマイチ❓️


ギンちゃんたちと同じ浮上性のエサを食べているのですが、ちょっと気になるので、再び沈下性に戻してみることに。まずはいつもの半量以下にしてみました⤵️

 


5/27 ここのところ朝見ると、すぐ分かるくらいフンが浮いてたのですが… 今日はほんのちょっとフンらしきが浮いてるだけで、ほぼ浮きフンはない❗


エサの種類か、量を少なくしたからかは分かりませんが、ちゃんとした太いフンも結構落ちてます👀 一日でなかなかの効果です👍️

 

キリリとイケメン

 

 

変顔

 

 

オイっ 足りないぞ!

 

5/28 そして、さらに翌日… 一切浮きフンなし❗おととい同様、昨日もエサをそれまでの半量以下にしましたが、コメには金魚部屋の水槽時代に食べ慣れた、沈下性の「彩金魚」がやはり良さそうです💡

 

それにしても金魚によって、エサの合う合わないがあるんだなと、つくづく感じます(^^; 再び粒数を数えながら?徐々に増やすようにしたいと思います💪