すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

元の状態を維持して水槽を移動

 

朝8時、室内水温23.5℃☁️

 

 

前回の記事からの続きです↓

 

 

5/30 翌日、引越し荷物が搬入され、金魚たちの水槽も無事到着しましたが、水槽台の設置場所が予定通りにいかなかった… 引越しとはそういうもので(^^;

 

ようやく場所が決まり、水槽の環境をそのまま移動して来たギンちゃん水槽とベニちゃん水槽は、金魚たちが移った後に新水を大方足して何となく完了💪

 

コメの新たな水槽設置をするまでの時間はなく… 取り急ぎお風呂場から出しました💨

 

撮影後回し これに入ってた

 

ちなみに移動する前の水槽は、水をほとんど抜いて砂利を敷いたままの状態に、飼育水で濡らした薄いタオルを二枚被せました。ガラス面も、コケは付いたままです☝️(水槽は業者が運びました)。

 

 

ふつうに天地無用でガラス製品が運ばれれば、濡れてるタオルがめくれ上がって砂利が飛んでることはそうそうありませんが……。まぁ割れなかったのが幸い😅

 

 

で、フィルター5個は濡れたまま、プチプチで出来た小袋に一個ずつ入れて金魚たちとは別のクーラーボックスにピッタリ収納し、こちらは自分たちが金魚と共に運んで、昨日先に風呂場で稼働しておきました(洗面所から引っ張れる延長コードが必要)。

 

ちなみにヒメタニシたちは、小さなプラスチックケースに水少量入れて(入れなくてもヨユウかな?)フィルターと同じクーラーボックスに収納。砂利に紛れて運ばれても良かったかもしれませんが(^^; いちおう生き物なのでお約束は守りました🈲

 

 

5/31 ギンちゃんたちとベニちゃんたちのエアチューブや電源コードをもろもろ調整して、出来るだけシンプル設置し?水位は下げ気味ではありますが、もうちょっと足し水しました。

 

そして、コメの水槽を新たに設置❕まずは、天日干しして保管しておいた砂利を敷いてから、クーラーボックスの飼育水と投げ込みフィルターとコメを移動、以前使っていたスポンジフィルターも追加し稼働させました。

 

さらに少し時間をおいてから、新水を10リットル足して… 完了❗

 

 

※  今年天日干しした砂利ではなく、間違えて昔から保管していた砂利を敷いてしまった…。しばらく白濁り状態(^^; せっかく準備してたのに混乱してたかな😵🌀

 

 

数日後、まだ片付け中…

 

4匹?

 

 

6/5 博多人形の和金さんがいる

 

コメがベニちゃんたちと隣同士の水槽となり、とりあえず一匹だけどちょっと安心か❓️実は今回の移動では、一匹暮らしのコメがちょっと心許なそうに見えました👀

 

集団生活する生き物は、仲間といられたらそれだけで心強いものなのでしょうねm(_ _)m そう、トリちゃんが東京で待っている〜🐥 迎えに行かねば💨