すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

舵一本で四つ尾の金魚 混泳開始

 

朝8時、室内水温27.4℃☁️

 

 

7/2 お迎えから2週間が過ぎ、何ら問題ないようなので、カジくんをベニちゃんとワキンちゃんの水槽へ移動します💨 あっ舵ビレ(尻ビレ)が一枚なので、カジくんと命名しました😆

 

 

ちなみにベニちゃんも舵一です☝️

 

 

四つ尾の金魚の舵ビレは、二枚が標準かな❔ちなみに飼い主が好きなフナ尾の金魚は舵一枚で、金魚の中では一番泳ぎが得意であり、舵一好みです😍 繁殖には適さないと言われるみたいですけどね(^^;

 

 

で、器用にすり抜けるカジくんをガラスボールにどうにかすくい〜水温はベニちゃんたちの水槽の方がちょっと高いと思うので、そのまますぐにそっとボールを斜めにしたら、大暴れしながら出て行きました💨

 

夏場の水温ならあまり神経質にならなくていいと思いますが、低温期の場合には、新しい環境(移動先)の水温の方が低くならないように注意した方が良いかもしれません🌡️

 

また、水質は、同じような環境を近くに作ってお迎えし金魚に問題はなく、さらに、同じ家の水を使用してる水槽同士であれば大きく変わることはないので、水合わせも割愛しますm(_ _)m

 

 

ちなみに金魚屋さんは、違う産地の金魚同士などは、混泳まで半年!ほど様子をみることをオススメしていて、自分も、まだ水の具合や金魚の様子を判断出来なかった時代には、そのように気を付けてました⚠️

 

 

で、カジくんは早くも新居に引っ越し、問題なく泳いでました👀 とりあえず、みんなでエサはガマンしてもらいます💪

 

 

帰宅後に撮影…

 

3匹!

 

よく見ると、隣のコメもいますね〜。

 

金魚部屋 もう水温30.2℃かぁ…

 

 

泳ぎ回る🌀



ガジくん 負けない👊

 

問題ないみたいなので、エサ投入〜🍖 通常は、移動日のエサはオススメしません(^^;

 

新入り 先陣を切る?

 

いえいえ…

 

エサの時間 急がなくちゃ!

 

 

さっそくフンもくっ付けてました👍️

 

ベニ & ワキンちゃんのエサ争いを、3匹になれば緩和出来るかなと期待してますが… 先住2匹は新入りカジくんを気にする風もなく、相変わらず争ってました(^^; 何だか根深いようだ😓

 

カジくんはオス♂かもしれないので、別の問題が出てくるかもしれませんけど… とりあえず、仲良くよろしくね♪😉