すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚水槽 水質の安定を目指して

 

朝8時、室内水温27.5℃☁️

 

 

海の日🌊

 

 

金魚鉢で数年間金魚を飼っていた頃は、酸素を送る必要もなく 、塩も薬もいらず。それでも、繁殖するほど元気でした🐣

 

金魚飼育も例に漏れず、変な流布は多いかな。信じる者は救われ…ないけど、困った時には信じちゃうのが人間てか。ましてやお金でもない💸

 

 

7/8 新居に設置してから38日目、金魚部屋のコメ水槽の掃除 & 水換えを行いました✨ 一匹のせいもあり?なかなか汚れては見えなくコメットも元気なので、夏だけど1ヶ月以上経ってしまった(^^;

 

水換えビフォー

 

デジタル水温計、隣の水槽より3℃も低い…🌡️壊れてるのか❓️

 

(7/16 隣に入れて確かめてみたところ、やはり3℃低く出ました⤵️ ので、お蔵入りに👋 デジタルが壊れたのは2度目だな。)

 

 

コメは実は旧居で、最終的にタブトラバケツにいた時からずっと、しっぽの上の縁に白い点があるのが気になってて…。前回、引っ越して来て多めに新水を入れたけど、治らず🙁

 

しかし、白点が2つから増えることもなくそのままなので、とりあえず気にしないことにしてますm(_ _)m 大抵は水質が良くなれば治っていくことも多いので、金魚の泳ぎに問題がなけれぱ下手にイジらないことかな…。

 

ここ↑

 


では、水換えをマメにすれば治るのか❓️

 

 

う〜ん、これは何とも言えません。マメな水換えも過去の金魚で試しましたが、ダメなことの方が多かった😔 キレイな水も良いのかもしれませんが、何よりも水質を安定させることが大事なようです☝️

 

 

さて、ガラスブタを開けてみると、小虫がかなり付いていた…。田園地帯?なので、上の階だろうがこの時期は虫が多い、との説明は受けました(^^; 自然な環境を選んだので仕方なし🦟

 

 

砂利クリーナーポンプで飼育水を吸い上げるとかなりフンゴミがあったため、12リットルくらい出して15リットル新水を入れました。

 

通常、水槽の水換えは1/3量強くらいですが、1/2量くらい新しい水にしました✨ ここは新規立ち上げに近いので、まだしっかり換えた方が良さそうです💪

 

 

フィルターからの泡(エア)の出方を見ると… 何だかスポンジフィルターの方がチョビチョビになっている💧 小さめのエアポンプをムリヤリ二分岐していたので、この度大きいものに替えました❗

 

これ↑ 水心 SSPP-3S

 

 

水換えアフター

 

泡の出方がアップしました⤴️⤴️

 

 

ちなみに、砂利は少なめに入れてて、コメは砂利を掘り起こしがちで底が見えてたため(^^; 天日干しして残ってた砂利を追加投入しました☀️

 

 

さらに、向かって左側の投げ込みフィルター、水作エイトコアSサイズの中身を…

 

替えちゃいました(^^;

 

お馴染み、エーハイム サブストラットプロを入れました。で、水作エイトコアの中の砂利は少しだけど、さらに砂利増しのため水槽に撒いときました😙

 

エラブタに追い星⭐

 

しっぽの白点、まさか胸ビレの上の縁に出る追い星のように、追い星ってことはないですよね(って、尾ビレには出ないとのこと♂)。

 

泳ぎ回って なかなか撮らせてくれない…

 

 

掘り出し物探しに忙しいからね💨 by 🍚

 

 

しつこいようですが コメットです!

 

強い金魚のコメなので、エサ不足など今まで色々あっても元気でいてくれてます🤗 なので、あまりエサを絞ることなく、出来るだけ食べさせながら水作りして行きたいと思います✊