すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

買ったエサが2ヶ月持たなかった

 

朝8時、室内水温28.5℃🌤️

 

 

昨日は初めてエアコンの切るタイマー(4時間後)をかけて寝ました💤 そのため今朝の水温も少し下がったかな(↑) エアコンを切って寝ると、朝5時台で気温28℃🌡️

 

大概水温の方が高く維持されていて、金魚は大喜びなんだなぁ😅

 

 

ん?8月だ。まだ7月の話です↓

 

 

7/14 ホームセンター山新にあるペットショップトモニーへ、歩きでエサを買いに🚶‍♀️💨 最高気温26℃の曇りはチャンス!往復9000歩くらいでした。夏場は歩かなくなりますから、目的を持って遠くまで❗

 

 

先月初めに開封したエサ袋、小さなエサ入れに入れ替えたら空になり〜入れ替えて一週間持たないペースであげてるので、これは確実に2ヶ月持ちません(^^;

 

と、いうのも、金魚部屋のベニちゃん水槽3匹も同じ浮上性のエサを食べ始めたからなのですが、今までこの小袋70gがなかなか無くならなかったのがウソのよう😳

 

空っぽ

 

左は5月、右は6月に開封し、どっちもあと少しで無くなる❕

 

 

で、再び、ぐんぐん成長!の「増体」にしようかと思ったのですが、昨年秋に開封した日動さんの色あげのエサが大量に残ってるので併用したいと思い… 今回は消化の負担を軽くするため、シリーズ「基本食」にしました💡

 

おなかから健康💪

 

ちなみに5つの力の中で、これだけ少し安い⤵️ とは言っても198円ですから、値段で選んだわけではありません😙

 

 

あっ… 日動さんのエサは開封して10ヶ月か… 蒸し暑い夏なので、やはり思い切ってお蔵入りにします👋 金魚の健康には代えられませんからね、必要ならまた買いに行きます❕

 

これ 220g入りは多かった…

 

ところで、スピルリナってカロチノイドなんだ…。シリーズ「色あげ」の商品棚のポップに「カロチノイドたっぷりのスピルリナ配合!」と書いてありました😶

 

別物かと思ってました(^^; いや、アスタキサンチンが、だっけかな…。エサの原料表記って、若干解りにくい。化学さん的には常識なのでしょうか❓️ 過去記事で違うこと書いた気がするので… 見直しますm(_ _)m

 

 

さて、ベニちゃんたち3匹も、幸い浮上性のエサで争いは少なくなってるようだし💮 今年は年長金魚たちが大きくなれるラストチャンス!(のはず…)なので、ガンガン食べてもらいましょう🍖(水換えも早めないとですね💨)。

 

 

オマケ:休日ランチ🍴

 

キーマカレー

 

 

リゾット

 

 

…に付くサラダ 山盛り!

 

 

デザートはプリンに🍮

 

生クリームの下にはバニラアイスがいた!🍨

 

カフェラテ♪

 

 

カウンター席

 

 

7/10 こちらにて☕

 

メインメニューは上記2つとハンバーグ、とてもシンプル❗いずれのサイドメニューもとても美味しかった上、ボリューム満点💯 またお伺いしたいカフェ、オススメです😍