すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

お迎えした金魚 初めての水換え

 

朝8時、室内水温29.4℃🌥️

 

 

お盆休みに金魚は留守番、飼い主は半帰省で群馬県へ。浅間山の麓なので、夜は20℃くらいでかなり涼しかった!群馬県も色々です⤴️⤵️🌡️

 

近場の軽井沢や草津などの行楽地には出向きませんでしたが、行き帰り高速のSAはとても賑わってました。蒸し暑い中、みんなでマスクしてるのが不思議な感じ😷

 


7/23 お迎えしてから16日目、金魚部屋のユメちゃん水槽(トリートメント用)の初めての水換えを行いました✨

 

見かけは全くもってキレイですが、真夏の水温だしたくさんフンもしているはずなので、最初のうちは早めに行います💨

 


ゆめちゃんの名前の由来は… コメと韻を踏んでること。ちなみに2代目ユメです(^^; 今のコメは3代目。かつて、2代目コメと初代ユメがいて、2匹一緒にお迎えしてマンションのベランダで飼ってました。

 

その時はまだベランダ飼育が手探りで、その後、別々の原因で2匹を昇天させてしまい… 後悔しきりでした😢 で、再度一からやってみようと、パイロットフィッシュとしてお迎えしたのが、現在のコメだったのです。

 


若い頃のお疲れさまの意味合いもコメて、遅れ馳せながらお嫁さん?を迎えたいと、ユメちゃんはやって来ました🔔 あっ、トリちゃん♂も同居予定ですけどね(^^;

 

 

いつものように砂利クリーナーポンプで排水(7リットルくらい)し、10リットル注水します💪

 

初めてに警戒中?

 

 

いえいえ すぐに前に出て来た💨

 

 

ゴハンまだ?

 

すでに浮くエサをあげてます🍖 何ら問題なし。早めに同棲開始出来るかな❓️

 

 

スポンジフィルターもいつも通りいちおう分解して軸の中のゴミを古水で洗い流し、スポンジにはバクテリアがくっ付いて来たと思うので、一回ギュっと絞っただけにしました。

 

ガラス面はコケクロスで拭うと少しだけ茶ゴケが付く感じ。いちおう前面だけ全体に拭いました。金魚にとっては意外とガラス面のヌメリが良いみたいなので… 取り過ぎないように、と🧐

 

 

水換え後〜

 

泳ぎが速くてなかなか写らない💨💨



とらえた!📸

 

 

カッコいい 雌♀?

 

先住のコメットたちに負けないよう、同居前にたくさん食べて!育って頂きましょう👊😉