すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

暑さによる金魚の酸欠はあるのか

 

朝8時、室内水温28.2℃🌧️

 

 

8月は先の世界大戦を思う月でもありました。いかに人々がフェイクニュースを信じ込み、世論へ傾倒し、戦争を容認どころか賛美してしまうということが今も昔も変わらないとしたら、やはり人間というのは忘れる生き物だなと。

 

アジアを翻弄し続けた結果、敗戦直前に尚も行われた若者たちの特攻とか、戦後20年足らずの原発利用とか、良心では語れない日本気質は今も平然と存在するのだろう。

 

 

(戦争や宗教に見え隠れする)偽り、弱さ、甘え、依存、固執、洗脳、欲望などなど、人間が他者を当てにせず自ら越えていくことを選ばない限り、結局行き着くところは同じなわけで。

 

科学の進歩はあっても、いわゆる人類の進化はどうしても難しいものなのでしょうかね。

 

 

8/1 前回から数えて23日目、金魚部屋のベニちゃん水槽の掃除 & 水換えを行いました✨ エサを沈下性から浮上性に変えて、キョーリンさんの謳い文句通り?水は汚れにくく見えます👀

 

そのため、前回の水換え時には、次回から水換え期間を2〜3週間にしようと思ってましたが、すでに過ぎてた(^^; しかし、あまりに蒸し暑いため、キレイに見えても早めに行います💨

 

 

相変わらずガラス面の茶ゴケで視界が悪くなるので、コケクロスで特に前面をしっかり拭いました👋 コケ取りのスクレーパーも使ってみましたが、削り取らなければ取れない感じではなかったな(^^;

 

 

そして、スポンジフィルターを分解して洗って元に戻すと、全くエアが出て来ない…。

 

無…

 

中のストーンが詰まったのかなぁと、新しい替えのストーンにしてみましたが、やはり出て来ない…。サブフィルターと、エアポンプ一つを二分岐して使っているので、何かのタイミングで片側が出なくなったのだろうか…。

 

しかし、サブフィルターの方も洗って元に戻したら、やはりエアがほとんど出て来ない…。けど、今度はスポンジフィルターの方が、少なめだけど泡が出て来てました😶

 

 

う〜ん… やはりエアポンプ❓️と、弱めにしていたポンプの出力を(ダイヤルを回して)強くしたら、フィルター2つともにボコボコと泡(エア)が出て来ました😳

 

と、いうわけで… スポンジフィルターのストーンは、元のに戻しました↩️ (調べたら、3月に変えたようでまだ早かった)。

 

 

ちなみにサブフィルターのプラストンは、見た目が汚かったし、半年以上は経ってるし、スポンジフィルターのストーンよりは詰まりやすいかもしれないので?何となく替えてみました(^^;

 

(左)洗った新ストーン (右)替えた古プラストン

 

水温は、室内でも約30℃🥵 たまに小さな扇風機をつけたり、遠くのわずかなエアコンの冷気を通したりしてますが、西日で一番暑くなる部屋、泊まりで留守にしたら果たしてどうなるのだろう…。

 

 

暑さによる金魚の酸欠は、一軒家の玄関に置いた金魚鉢と、ベランダの日当たりいい場所の睡蓮鉢で経験しましたm(_ _)m が、エアレーションのある水槽では、なかなか起こらないとは思ってます🤔

 

 

しかし、マンションは侮れないかなぁ…。

 

酸欠は困るよね

 

 

サブフィルターもよく働く💨

 

 

ベニちゃんだけ早くも撮影に飽きる…

 

 

エサくれないからだよ

 

 

くれるかもしれないから 諦めないけどね👊

 

残念ながら、猛暑日が続きそうなので休腸日にしてみました💤

 


さて、今年はこの暑い家で初めての夏なので、水槽ではなかなかないだろう金魚の酸欠にも注意したいと思います😉