すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ギンちゃんの赤いニキビ その後

 

朝8時、室内水温28.4℃☁️

 

 

先日、ギンちゃんの口元のニキビが赤くなってた件(8/20記事)の続きです↓

 

 

さすがギンちゃん❕とにかくほしがるエサを気持ち少なめに与えながら(きんぎょのえさ5つの力 基本食(& 野菜)に戻しました) 水換え2日後にはニキビの赤みはほぼ消え、3日後には元のニキビに戻ってました👍️

 

8/6 ちょっと遠いけど… 治ってる👀


結局、金魚膳「色揚」の影響があったかどうかは… ナゾです🙄

 

アヒル口🦆

 

 

こう見えても実は 泳ぎがとても速い…



まだいるのね… エサもっとくれるのかしら?



おそらく、赤斑病とは言えないまでも、金魚の弱い箇所が水質悪化により赤くなることがあり、早めに気付けば水換えだけで治ります☝️

 


うちは、塩水浴も薬浴も行いません。

 

 

赤くないニキビ 写った!

 

そもそも安定した水に住んでいて元気に泳いでいれば、多少の水質悪化があったとしても、金魚の治癒力というのは「水換えだけで多大な威力を発揮する」ということが解ります💡

 

小さな生き物である金魚にとって、自らの治癒力に勝る薬はなく、人間が編み出した方法(塩水浴や薬浴)は金魚のためにならないことが多くあることを、金魚飼いはもっと認識する必要があると思います。

 

 

また、資格などでも語れず、金魚の専門医?もほとんどいないと思うので、何やらもっともらしい情報を鵜呑みにしないために(自分がそうだった…) やはり実際の経験しかないのかなぁと感じています😉