すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

真夏は早めに水換えして水作り

 

朝8時、室内水温27.5℃☀️

 

 

いったん秋の気配🌾 昨日は最高気温が23℃でした。今日は25℃の予報🌡️ 上記の水温を計っているデジタル水温計に疑惑が浮上中…。 懲りずに別のデジタルがもうすぐ届きます🚚💨

 

 

8/8 前回から数えて32日目、金魚部屋のコメ水槽の掃除 & 水換えを行いました✨

 

見かけはまだ水持ちしそうだし、コメの泳ぎにも全く問題はないようですが、先日リビングに住むギンちゃんのニキビが赤くなったりしたので… 念のため真夏は早めに行いましょう😅 とは言っても、1ヶ月が経ちました🐢…。

 

水換えビフォー まだキレイだ

 

高さがないロータイプの水槽なので、水の減りが気になりました👀

ガラスぶたを開けてみると… なんと小虫が❗上にも下にもたくさん付いてました💧最近、網戸の閉める側を逆にして虫は減ったはずですが、それ以前にやって来てたと思われます(^^;

 

 

砂利クリーナーポンプでフンごみを吸い上げてみると、固形のフンはほとんど入って来ず茶色い粉状になってます。バクテリアによる分解力が出て来たとしたら、水作りは順調❓️

 

もしや… コメが激しく砂利上を探るので、フンが粉々になってるだけかもしれませんけどね(^^;

 

 

で、2つのフィルターからもたくさんその粉が出て来ました↓

 

茶色い粉

 

また、いい具合に水に色が付いて来てるようにも見えます🧐 ガラス面の茶ゴケはほとんど見えませんが、うっすら付いてたのを前面だけしっかり目にコケクロスで拭いました💪 たぶん取り過ぎない方がいいと思うので、他の面はほぼそのままに。

 

 

暑い金魚部屋、蒸発分が結構あるのと今回水位をちょっと上げようと(相変わらず地震があまりないので…) 8リットルくらい抜いて、15リットル入れました。半量近い水換えになります☝️

 

上見

 

エアレーションもちゃんと動いてます💨

 

和金は隣人たち

 

 

コメはコメット

 

 

明るい金魚部屋☀️

 

 

エサ来ないなら 下探そう💨

 

 

まぁゴハン抜きは慣れてるからな💪

 

ゴメンよm(_ _)m しっぽのフチの白い点はまだあるので… 念のため休腸日を設けながら、今しばらく気を付けて水作りして行きたいと思います😉

 

 

オマケ:

 

8/12 キャラメルフラペチーノ@友部SA

 

ご当地ものが流行って久しいようですが?何年かぶりのフラペチーノは定番にて 。暑さも手伝って、想像より美味しかったです😋 夏が終わりますね🍧

 

そう言えば昔、仕事帰りに立ち寄ってたのがスタバ2号店だったようで、特別感ないままにスゴい勢いで全国展開して行ったんだなぁと思いました🗾