すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ユメちゃんのしっぽにも白い点

 

朝8時、室内水温26.5℃☁️

 

 

更新しない有料ブログはモッタイナイ❓️

 

 

のではと思いましたが、いったん収益が出れば更新しなくていいのかな💰️ しかし、情報というのは古くなるのが常のはず。

 

金魚の場合、基本的に飼育情報に進化はないみたいなので(^^; 更新する必要はなくなるとも言える❔商品情報のアップデートはあり🆕

 

飼い主は、書く側の利益はさておき、読む側にとって(自分が解らなかったことの)ヒントになるような見解を書きたいと思ってます(無料)✍️ 

 

 

8/10 前回から数えて19日目、金魚部屋のユメちゃんのトリートメントタンク(水槽)を水換えしました✨

 

まだまだキレイに見える水槽でユメちゃんも元気に活動してるため、ついつい先延ばしにしてますが(^^; 実は近所のコメと同じような位置(しっぽ上部のフチ)に白い点が出現してます💧

 

ユメちゃんの水槽は、コメが使ってた砂利を洗って天日干し☀️したものを敷いているトリメンタンクなのですが、和金のカジくんがトリメン期間を過ごした際には何も問題なかったけれど、コメットの長いしっぽに影響する何かがあるのだろうか…。

 

これ↑

 

しかしコメもユメちゃんも、その白点が肉眼で1〜2点見える状態で変化はないようなので、そのままにしてますm(_ _)m

 

注水中〜①

 

 

② エサ?

 

 

③ なんか落ちて来るの 気になるよ👀

 

他の飼育槽同様に、暑い金魚部屋は水がよく蒸発するため、まだ3週間弱ですが、8リットル抜いて10リットル足します⤴️

 

茶ゴケはまだほとんどガラス面に付いておらず、前面だけ全体に拭いました👋

 

 

砂利クリーナーポンプでフンごみを吸い上げると、固形のフンも結構入って来ます💩 バクテリアの働きは道半ばのようですが、スポンジフィルターからは細かい茶色い粉が出てくるので、順調に発生しているのでしょう☝️

 

水換えアフター 全景

 

水位に余裕はありますが、とりあえずトリートメント中なので25リットルくらいで管理してます。

 

ガラスに写る 違う金魚みたいなユメちゃん

 

 

ハート型?のしっぽ✌️

 

実は数年前、おそらく擦り傷から発生した同様のしっぽの白い点(水カビ菌だったかと…)を気にして、色々と治療のつもりで行った結果、とても元気だった金魚を昇天させてしまったことが😞 そのため、元気に泳いでいれば積極的な治療はしないことに…。

 

まずは金魚が問題なく泳いでいることが大事で、あとは免疫力が上がるよう⤴️ 水換えを適度に行い、エサも十分に食べさせて、水質の安定と共に気になる状態が改善して行ってくれれば… 金魚飼いとしては幸いだと思ってます🙏

 

たくましく成長してほしい…

 

ユメちゃんは、至って元気に泳いでいて💨 コメとの同居もあまり慎重になって先延ばしせず、一泊の半帰省旅行から帰ったら、トリちゃんと共にトライしてみるかなぁ💪😉