すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

3匹目のコメットが同居水槽へ移動

 

朝8時、室内水温27.8℃🌥️

 

 

敬老の日㊗️

 

 

さて、何記事目か…。

 

 

966記事。ほぼ金魚、しかも長い。数打てばいいというものでもない。ブログというのは長い文章記録の集まりでもありますが、万一その断片が何かのヒントになれれば幸いです。余談も…。

 

 

おおよそ水換えだけの効果かもしれなくても、塩を入れていれば、必ずや塩が効いた!と思うソルティマジック。塩を入れずに水換えだけで元気になった可能性は… 大いにある(塩拡散防止中)。

 

金魚の一度きりの魚生、塩を入れないで治療を試す人はあまりいないかもしれない。それくらい塩使用が一般化しているアクアリウム業界。ですが、飼い主は何度も塩不使用を試しています。

 

そして、塩を使わなくなってからは全て生きてますが、塩を使ってた時代にはたくさん塩漬けで昇天しました😢 近年の経過は、このブログに記録してます。しかし毎回この塩話、プーチン氏不支持を表明するより難しかったりして。

 

 

前回の記事↓からの続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

8/21 さぁそこへ、最後の切り札?ユメちゃんを入れます❗トリメン水槽にすでに1ヶ月半、元気にしてます💪 うちのコメット2匹(♂)の同居が難しいため、わずかな可能性だとしても3匹目の役割を期待して… お迎えしました。

 

 

実は同居にはちょっと早いとは思いますが、和金のカジくんもスンナリ2週間で3匹暮らしになったし!一匹では若干居心地悪そうな様子もあるユメちゃん、長引かせてもどうかなと思うのでm(_ _)m

 

※ 通常は同居まで、2週間どころか半年ほど様子を見ますが、状況によっては早めも可能なようです。

 

 

で、ユメちゃんはというと… トリちゃん以上に大暴れして💢水槽に入りました💦 で、案の定、先の2匹にさっそく追い回されます💨💨 しかしコメは、それを遮るかのように?再びトリちゃんと対峙したり(^^;

 

ユメちゃんは果敢に逃げ続け💨たまにコメとトリちゃんがバトルし始めると、わざわざそっちに近寄って、首を突っ込んだりしてます😳

 

 

これなら、もしかして互角❓️ 大丈夫だったりして…。

 

 

とにかく追いかけっこはひたすら続き、心配しても仕方ないか… としばし放置。ケガしないといいけど、どうなることやら😅

 

金色が更紗を追いかける💨

 

で、一時間以上は続いた激しい追いかけっこも(特にトリちゃんがいつまでも他の2匹にちょっかいを出していた…) ユメちゃんが動じずに、砂利やフィルターをツクツクしながら食活動を始めると、少しマシになって来たかも…。

 

コメも、トリちゃんのしつこさにさすがに辟易してる感じあり(^^; しかし、よく見ると、ユメちゃんがコメを追いかけたりもしていて… 立場逆転っ❓️🙃 

 

なんかここ ヤバいかも… by ユメちゃん

 

 

追い続けるトリちゃん💨

 

 

いつまでも諦めない…

 

 

この金色には困ったものだわ…

 

なんと3時間ほどしてもっトリちゃんがユメちゃんをあまりに執拗に追い回しているため、無念の思いでトリちゃんを元のプラ舟に戻しました……。

 

 

よく見ると、ユメちゃんの背ビレが、大きめに1ヶ所、小さく2ヶ所切れてました…😱 トホホ…。

 

しつこさピカ一✨

 

そう、今後もトリちゃんの一人暮らしが決定した瞬間だったのです🐥 争うというよりは… そんなに気に入ったのか、どっちなのかなぁ💔