すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

コメットのしっぽの不具合はいかに

 

朝8時、室内水温26.3℃🌥️

 

 

室内はまだまだ暖かくても、朝晩、外はすっかり涼しくなってます🌾

 

 

ロ◯アの住民投票は意味ないけど、ある🗳️

 

 

8/24 金魚部屋のユメちゃんの、前回から数えて15日目の掃除 & 水換えを行いました💪

 

 

この前の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

前回、水換えを3週間近くしてから行ったためか、しっぽに白い点が出てしまい… さらに今回、前日にカーテンをしてない自然光の元で見てみたら、それがちょっと広がってるように見えました(^^;

 

 

実はコメ同様、しっぽに血走りも出ていて…。 おととい、コメ水槽に入れて散々追い回されたせいか?さらに目立ってましたが💧今日はそれほど見えない…。

 

ってか、真夏だったし、新設置してから間もない水槽なので、キレイに見えてももうちょい早めに水換えが必要だったのでしょうか…🙄

 

 

飼い主は、20〜30リットルに一匹を飼育して来て、最初のうちの水換えのし過ぎで何度か失敗してるため、金魚が元気に泳いでいる場合には水換え期間を引っ張り気味ですm(_ _)m

 

 

ちなみに、コメとユメちゃんのしっぽが同じような白点と血走りになっている原因として考えられるのは…

 

①再利用の砂利がイマイチだった

②水がまだ安定していない

③一匹だからと水換えが少なめになっている

④一匹だからとエサのやり過ぎに注意するあまり、意外とエサが少な過ぎ

⑤一匹なので何かとストレス

⑥コメットの吹き流し尾はヒラヒラと薄い?ので、しっぽに何かしら影響が出やすい

 

などだろうか🤔

 

 

と、いうわけで、今回は多めの水換えを❗25リットルくらいで管理してますが、半量以上の15リットル新水を入れます☝️

 

まだ水質が安定していないうちの不具合の場合、たまに1/2量より多い水換えを行ってみることにしてます(必ずしもすぐに改善には向かいませんが…)。ふだんはどの飼育槽も、1/3量強くらいの水換えです。

 

水換えビフォー

 

 

注水中〜

 

 

完了!

 

過密ではない水槽で一週間に一度の水換えなど、あまりキレイ目な水に慣れてしまうと、水質の長期安定に欠けるし細菌類に弱くなる印象があったので、真夏を除いては、出来れば3週間以上維持出来る水にしたいと考えてます🧐

 

しかし、その前に細菌類にやられてしまうようなことがあると本末転倒なので(^^; よく金魚の様子を見ながら、それぞれの飼育環境に合わせて水換えしつつ、水を作る必要があるのでしょうね👀

 

懐古堂スポンジフィルター80S

 

うちで横幅が一番短い(45センチ)水槽なので、この大きめフィルターを一つだけ入れてます☝️(他の水槽にはフィルター二つ入ってます)。

 

不具合はよく写らない…

 

 

近寄ると逃げるし 泳ぐのが速過ぎて(^^;

 

 

写らないくらい 軽症ということかな…

 

幸い、おとといの同居騒ぎで切れた背ビレはもう治ってるようです👍️ ケガの治りは早いんだな〜。まぁ水質は、うちは何も添加しないし一匹だと長くかかると思うので… 徐々に良くして行ければと思います😉