すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の気のせいはそうではない

 

朝8時、室内水温26.3℃☀️

 

 

国葬とは人生初。朝から道が混んでないと良いけど、都内だけかな❔🚙💨

 

 

ブログはちょっと休みたいね。飼育の記録を書いてるので、記事渋滞が激しい。

 

 

8/24 夜9時台くらいまでは、スダレのすき間にやって来てウロウロしたり砂利をつついているのが見えるギンちゃんとフナが、なぜかこの日は見られなかった気がしました。

 

その代わり、いつもは早寝?の若者キンちゃんが、そっと顔を出してこちらを見ていて、珍しいなぁとダンナさんとも話してました😶

 

気になりつつ、夜中に横から覗いてみると、ギンちゃんが座り込んでるのが見えて(背ビレは立ってる) きっと寝てる姿勢だよね… と。

 

 

翌朝、最近スダレを上げるのが後回しになりがちな飼い主ですが、朝から出掛けることもあり早めに上げました⤴️ いつもは金魚たち、早くからバタバタ泳いでる気がしますか… 何だか静かだな❓️ 特にギンちゃんが下の方にいて、あまり動いていないような…。

 

とりあえず少しエサをあげて様子を確認👀 すると、ふつうに食べには来たけど飛び付く感じではないなぁ…😔

 

 

実は、前回の水換え時に、エアポンプの出力が落ちてる気がしたのですが、ある程度エアは出てるからまぁいっか… と思ってそのままにしてて(^^; なので、エアポンプを交換しパワーアップしてみることにしました🆙

 

 

しばらくして見ると… 何となくギンちゃん、元気になってる❓️

 

 

そして、帰宅すると… いつものようにエサくれ!と暴れてました❗

 

 

さらにギンちゃん、夜も活動しつつ、遅くまでスダレのすき間から顔を出してました。いつもと同じ様子に一安心です🤗

 

そっと覗くキンちゃん(右)はこんな感じ…



3匹そろった👀

 

 

曲げガラスだよ

 

 

いつも通りのギンちゃんに❤️

 

いつもと違う… は、金魚が何かを知らせるサインなので、昨今は、気のせいかなと思わないようにしてますm(_ _)m 以前はよくそれで失敗した😓

 

 

そして翌朝は、いつも通り3匹で大暴れしてました❗やはり全然違う😳

 

 

おそらく続く暑さとエアポンプの劣化による?出力不足で「バクテリアが酸素不足に陥っていた」のではないかと。水換えして間もないし水面でパクパクもしてないので、いわゆる金魚の酸素不足ではないはず…。

 

 

見えないバクテリアの酸素不足が原因と思われる件で、なかなか気付きにくい金魚の不具合は過去に何度かあって、小さな金魚鉢と大きな水槽は何だか様子が違うなぁと思いました🧐

 

すぐに状態が悪化することはなくても、放置しておくとバクテリア(=水質)も金魚も回復しにくくなると思うので、気になる原因には早めに気付いてあげたいところです😉

 

 

オマケ:新宿の続き

 

9/17 Afternoon Tea LOVE&TABLE にて

 

アフタヌーンティーの、TEAROOM(店名)の方ではなく、こちら初来店でした☕ 各種クレープが特徴のようです💡

 

苺とピスタチオの真っ赤なシュゼット

 

すぐ写したけれど、クリーム類が溶けてる〜。見た目よりも甘さ控えめで美味しかったです😍

 

この日の目的は一つ、アーチサポートの靴を買うこと。現在はあと静岡市にしかないという、新宿の実店舗へ。何だか慣れないので、ずっと履くというよりは矯正のため一時的、だといいです😗👟