すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚飼育の要は水換えだと教えた

 

朝8時、室内水温25.8℃🌥️

 

 

8/29 前回から数えて21日目、金魚部屋のコメットのコメ水槽を水換えしました💪 そう言えば以前、水換えを記事にしてもねぇ、という意見を目にしましたが、飼い主はずっと書いてる😁

 

 

前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

先日、自分ちに入って来た2匹のコメット(トリ & ユメちゃん)を蹴散らしたコメ、一匹だと泳ぎが少なくなるため、たまにちゃんと元気なのかな?と思ったりしてましたが、心配ないようでした😅

 

が、しかし、相変わらずしっぽの血走りと白モヤっとした箇所が消えないため💧少し水換えを早めることにm(_ _)m

 

写真ではあまり見えないけど…

 

まぁ、おととい、同様の症状があるユメちゃんも多めに水換えしたけど、特に改善は見られていない…。

 

2匹とも爆裂元気!!なのを同居トライアルで確認出来ましたが、この2水槽を安定させるのは長期戦になるかもしれません。大きめ水槽で一匹の場合、バランスが難しい気がするので、1〜2年かかったりして🙄

 

水換えビフォー

 

 

注水中①

 

 

 

今回も多めの水換え、10リットルくらい抜いて15リットル注水しました。総水量は、32リットルくらいになった⤴️

 

地震を心配しなければもうちょっと入りますが、一匹ですからね…。うちでは一番一匹頭の水量が多い状態の、あと2匹入る予定だった水槽です😓

 

注水完了 泡ボコボコ中〜

 

 

隣が熱心に見てます👀

 

水換えの要領はいつもと変わらず。まだ3週間ということもありガラス面に茶ゴケはあまり付いておらず、前面以外は軽めに掃除しました✨

 

フィルターはそれなりに汚れていて、分解して古水で洗浄しました。この夏は、フィルターが詰まることによって金魚が急速に具合を悪くすることが解ったので(^^; 水換えの度にしっかり掃除してます💪

 

って、うちは水換え期間が長めなのでそんな感じですが、一週間に一回とかフィルターをあまりキレイにし過ぎると、水質の安定が難しくなるように思います🤔

 

オレンジ色のサブフィルター 馴染んでる?

 

 

食べ物の捜索に忙しそうでした(^^;

 

 

オレ 強い👊

 

とにかく我慢強い金魚、コメットのコメは、今まで数々の不具合を自分の治癒力で乗り越えて来て、その度に飼い主に、金魚飼育の要は水換えだと教えてくれてます😉