すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

浮き気味から転覆にはならずに

 

朝8時、室内水温℃21.7℃☀️

 

 

やっと朝から晴れたような❔意外と更新してますが、記事が追いつく日は来るのだろうか(^^;

 

 

9/10 前回から数えて21日目、夏はかなり暑かった金魚部屋のベニちゃん水槽の掃除 & 水換えを行いました✨

 

前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

涼しくなったし、まだ水持ちしそうですが、フィルターの詰まりやエアポンプの劣化?などで立て続けにリビングのギンちゃんに不具合が出たため、元気に泳いでいても早めに行うことにします☝️

 

水換えビフォー 固まり中…

 

よく見ると、水面のふちのガラス面に汚れが付いて来てました👀

 

 

8〜9リットル排水して、10リットル新水を入れます⤵️ いつものように、1/3量ほどの水換えです。

 

サブフィルターは、かなりギッチリ汚れが詰まっていて💧スポンジフィルターも分解して中をキレイにし、スポンジもしっかりもみ洗いしました💪

 

注水中〜

 

しかし、リビングのフナ尾和金もさることながら、ここの四つ尾和金たちも強いな…。

 

 

まぁ敢えて問題をあげれば、毎日毎食争ってることでしょうか(^^; 3匹お互いが追いかけ回していて、両フィルターの周りをグルグルと忙しそうなのですが🌀幸い力は互角のようで、大問題には発展してません。

 

 

あの、10ヶ月も浮き気味が続いたワキンちゃんも、果敢に追いかけてます💨💨

 

 

どうもみんなして追い回す時間があるためすぐに食べ切ってしまうことがなく、浮上性のエサも程よく柔らかくなっていそうで?健康には良かったりして😙

 

ワキンちゃん(上) カジくん(下)

 

 

ベニちゃん(左)

 

 

サブフィルターはこんな感じ👆

 

ちなみにワキンちゃんの場合、体が浮いても浮いても食べさせることを諦めなかったので、改善につながりました。エサが少なくて筋肉量が落ちてしまったことが主な原因、と判断したためです🧐

 

浮くからと言って、もしエサ切りに舵を切ってたとしたら… 浮き→転覆、に移行してたと思います。結果、治ることはなかったでしょう。

 

 

月日がかかりました↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

仲良し?

 

 

和金 4匹目がいる

 

あいにく5歳のベニちゃんと2歳のカジくんの方が少々大きくなってるようですが(^^; 3歳のワキンちゃんもまだまだガンバる予定です💪😉