すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

まさかのオス疑惑が浮上する金魚

 

朝8時、室内水温21.5℃☀️

 

 

今年もりんご狩りへ行って来ます!🍎🍏🍎

 

 

9/11 明日水換えしようかなと、午後に明るくなって来た金魚部屋でユメちゃんを見ていたところ… ん❓️何だかエラブタに追い星らしきが見える😳 明日撮影して確認しよう…。

 

 

前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

9/12 前回から数えて20日目の水換えを行いました💪 水槽の見た目はキレイだし、ユメちゃんも相変わらずのキレッキレな泳ぎ、ですが、すっかり秋晴れで金魚たちの食欲全開❗水換えはお早めに…。

 

 

しっぽの白点と血走りが気になって、前回早めに、しかも多めの水換えしましたが、特に改善はなく…。なので通常の水換えにすることにしました(^^; まぁ、変わったことをしなければ、現状維持が続くのかな🙄

 

白点と血走り…

 

白点はちょっと増えてて… 下側のしっぽにもあります💧血走りも増えてるのか?😓

 

 

8リットルくらい排水して、10リットル入れました。排水の入ったバケツを見ると、やはりまだ新しく設置した水槽だからか、茶色い粉というか茶色い粒が回収された感じ…。

 

砂利クリーナー(ポンプ)で吸い上がる、目に見えるごみの量も多い気がしました👀 飼育水が安定して来るとバクテリアによる分解が進むためなのか?固形のフンごみは少なくなるように思います☝️

 

注水中〜

 

 

フンくっ付けてた💩

 

動きがあまりにも俊敏なため、心配はいらないだろうとあまりチェックはしてませんが、快腸かな❓️

 

 

デジタル水温計にはマジックテープが付けられるのですが、裏面の上方に付ける位置があり、そうなると画面が若干下を向いてしまいます(^^;

 

とりあえず水換え中はフタをはずすので横に貼ってみましたが、通常はフタ(スダレ)の上に小さなスタンドを出して置いてます。

 

 

で、やはり…

 

追い星??

 

 

飼い主さん やっと気付いた? 

 

なんと、うちのコメット3匹とも「強いオス」の可能性があるのか💦

 

 

そういえばダンナさんいわく、和金は和の金魚で日本人的に?どうにか折り合いをつけるけれど、コメットはアメリカ出身だから?自由で難しいんじゃない❓️と言ってました…。

 

もしや品種の問題というよりは、元気過ぎる長物でエサ争いが加わり、さらにオスだとメスよりも争いが激しくなるのかも… と思ったりしました😖

 

 

そうか〜。でも、そうであれば、産卵行動で追い回されてメスがケガするよりも、いつかは折り合いがついたりするかもしれないので… 前向きに考えるかな、コメとの同居。まだ諦めてはいませんよ(^^;

 

 

まぁ、1年後か2年後か分かりませんけどね😅

 

立派なオス?どうりで強い💪

 

 

でも まだ2歳なので 慎重でもある👊

 

で、これから老齢になっていく金魚たちに何かあった場合の隔離場所(病床…)は、1ヶ所確保しました。ほんとは3匹が同居し、2ヶ所空く予定だったのですが💧

 

最悪3匹がずっと一匹飼いになってもいい予定…。いやいや、やっぱり2匹だけでも一緒になってほしいかなぁ。まぁまぁ大きな水槽を使ってるので😗