すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

赤斑病のためダイエットを決意

 

朝8時、室内水温20.1℃☀️

 

 

前回の記事↓からの続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 


9/25 昨日、赤斑の症状で急きょ夕方に水換えをし… 今朝も元気にエサくれダンスをしていたギンちゃんですが、また3日間はエサなしかなぁ。

 

と、思いつつ、改めてよく胸ビレの付け根を見てみると、う〜ん… 昨日より患部が広がっている…😱 フィルターはしっかり洗浄したものの、水換え量はいつものように1/3強だったので、ちょっと効果は薄かったかも💧

 


さすがに不具合が続き、飼い主は堪忍してギンちゃんを養生させることにしましたm(_ _)m

 

最初は①ニキビが赤くなって、次に②バクテリアの酸素不足による水質悪化と食べ過ぎで動けなくなり、そして③しっぽに水泡が出来て、さらに今回がこの2ヶ月くらいの間の④回目のエラー、赤斑病です😓

 

 

とりあえず水槽の掃除 & 水換えだけで全て治って来ましたが… おそらく根本的な解決にはまだ至ってません。つまり、太り過ぎ… だと思われます、基礎疾患ありの状態❓️


さすがに免疫力も下がって来てるかもしれず… まだ元気に泳いでいて水換えで治るうちに!いったんダイエットを試みようと思います👊

 

 

75%くらい水換えしました↓

 

若干 エラめくれもあるようで…

 

やはり、急激にエサをやり過ぎたのだろうか💦

 

 

フンを回収しに行ったら、驚いてバケツの壁にぶつかって固まってました🥶 30リットル!入るバケツですが、20リットル入れてギンちゃんが元気に泳ぐとギリギリの大きさだな…。



で、まずは赤斑病を治そう😞 って、飼い主は通常、塩水浴は行わないのですが、「元気なうちの」初期の赤斑病には使っても良いかもと思いつつ(エロモナス菌の殺菌が出来そうなので) 実は、太ってる金魚には効果がないことを思い出しました❗(実証済み。ってことは、もしや殺菌力とは気のせい❓️)。

 

 

太った茶金の初代キンちゃんがそうだったんだなぁ。塩水浴で赤斑病がどうしても治らず、薬浴でどうにか治りました。が、長くエサなしで療養してた間の、ダイエット効果で治ったのかも❓️あと、薬によって細菌がいなくなった?からかなぁ😅 

 


と、いうわけで、出来れば連続不具合の4回目も「水換え療法」で治って頂き… 一週間ほどエサ断ちしてダイエットをガンバる予定のギンちゃんです✊(って、せめて2週間くらいはやらないと、痩せないと思いますけどね…)。