すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

暴れるナゾの金魚を広い飼育槽へ


朝8時、室内水温19.0℃🌤️

 

 

先日、友人宅にお邪魔して6時間以上も!しゃべってました👄 が、まだ時間足りないね、と。飼い主のおしゃべりも相当ですが、かなりのもんだ(^^; 色んなことが話せるとはそんな感じ😁

 

老いも若きも生きてるうちに会っておく、それが大事☝ 忙しい毎日で、気付けば忘れていて何も残っていない… ということにならないよう。

 

ちなみに、今年の人間ドックは諸事情でキャンセルしたけれど、もはや健康診断は余計な心配が増えるので、参考程度にしたい(要精密検査Dは度々あり、結局解らないと言われるのは幸いなのだろうか…)。

 

 

この記事↓からの続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

9/27 日付も変わろうかという深夜、金魚部屋から何やら暴れている音が聞こえ…😳 なんと!ギンちゃんが泳ぎ回ってました💨💨 日が暮れてからゆったり泳いでいたのは見たけれど、何だか様子が違います💧


エアストーンにも体がブチ当たってるようだし(^^; 2つは酸素過多かもしれないので?1つ止めました✋ エラめくれは治ったのか定かではないけど、赤斑病の症状が改善したなら良しとしましょう…。

 

 

しかし、まだピチャっ!と跳ねつつ泳いでる…。夜中にエクササイズを始めたのだろうか❓️ 日中とはエライ違いだなぁ。極端なので、ちょっと心配です💧

 


しばらくしても、フタのすき間から思いっきり外に水を飛ばすくらいに泳いでおり💦 危ないのでもう一つのストーンも取りました。ウロコが剥げてないといいけど…。

 

塩水ではなくて真水だし、水換えもしてるし、一晩くらいエアレーションなしでも金魚はへっちゃらです☝️

 


ちなみに、塩は入れてないので、何かの異常で泳ぎ回ってるのではないとは思いますが…。過去の塩水浴では、夜に狂ったように泳ぎ回って昇天した子が少なからずいましたけど😢

 

 

とりあえず、急きょ色の剥げてる60型のプラ舟を用意しました。明日、広い場所へ移すか…。

 

 

で、翌日…

 

9/28 移った!

 

 

注水中 フチに沿って泳ぎ回る🌀

 

トリちゃんの30型をちょっと隣に移動して、60型を並べて設置。老朽化してますが大きなプラ舟、残しておいて良かった👍️

 

こんな配置…

 

元の水15リットル+新水15リットルで今日も半量の水換えになりました。あとは様子を見ながら、水換え期間を延ばしていこう🧐

 

 

この後しばらくしてから、少しでも早くバクテリアが湧くようにと、手持ちの水作エイトコアLサイズを入れました(すぐに使えるようキレイに保管していたものを、念のため塩素を抜いた水で洗ってから数時間天日干しした☀️)。

 

 

と、いうのも、症状は良くなったのに、何となく居心地悪そうに見えます😅 自然なバクテリア水の中で元気に過ごしていたせいか?水換え後のキレイな水になるとおとなしくなってしまうような…。水換えが負担なの❓️

 

 

で、フィルターを入れたら、程なく自然な感じに泳ぎ出した様子😳 でしたが、まだまだ本調子ではない感じ。日が暮れるとかなり素早く泳いでる姿が見えたので、元気がないわけではなさそうですが、何だかナゾです…。

 

隣のトリちゃんのように常時元気に泳ぐ!ようになるまで、しっかり様子を見ます👀