すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

すくい金魚 いったん水槽を卒業

 

朝8時、室内水温18.3℃☁️

 

 

銀座三越で待ち合わせなんて、何年ぶり❓️🦁

 

 

2ヶ月遅れの努力中↓🐢…

 


9/28 先月から今月にかけて、4度も不具合を味わったギンちゃんのことですが、飼い主は明日から一泊で出掛けるのを取り止めて考えました🤔

 

 

隔離してから4日目、赤みが消えてから2日目の今日、実はいったんギンちゃんを元の水槽に戻してみたのです。しかし、全く嬉しそうではなくて、泳ごうともしない💧

 

※ 治りが早いギンちゃんだから試しましたが、通常いったん水槽から出して隔離したら、1〜2週間は戻さないです⚠️

 


で、フナとキンちゃんはと言うとそっぽを向いてるし、あっ、なんか違うな… と思って、またガラスボールを水槽に入れると、ギンちゃんはすぐそこに戻って来ました😳


まるで、ここはもうイヤだから出して、と言ってるかのように…。

 

 

実は、胸ビレの付け根の赤斑を飼い主にいち早く発見されて水槽を出される前のギンちゃんは、いつの間にかエサの時間に激しく和金2匹を攻撃するようになってました。


大きな体で体当たりする感じでしたが、すばしこいフナ尾和金たちはさっさと逃げては悠々とエサに食らい付いており、ギンちゃんの焦りは増すばかりのように見えました。


その状況に、ギンちゃんは少なからずストレスを感じていたのかもしれません。

 


そして、続けざまに4度目の不具合が発生し、ようやく飼い主はギンちゃんを、ギンちゃん水槽から出すことにしたのです。

 


プラ舟60型の生活は始まったばかりですが、水作エイトコアを入れたところ、夜にはしっかり泳いでいる姿が見えました。

 


スイスイと気持ち良さそう🐟️💨

 


そして、飼い主は、ギンちゃんをまた水槽に戻すというよりは、金魚すくいされた時と同じ状態の上見が出来るプラ舟にて、今後はゆったりと泳いでもらおうと思いました。

 

9/29 たまたま泳いでた!

 

 

まだこんな感じに引きこもり中…

 

いや、自主的にダイエット中❓️ずっと一匹で不安そうだった昔を思い出したり。ですが、今は仲間のいる水槽で病気を繰り返すより、この選択になりますm(_ _)m

 

小さくて黒いギンちゃん (2020/10/5)


2019年4月、さくら祭りの時期の金魚すくいだったのに、真冬のような寒さになって急きょベランダのバケツから室内に移動して以来、ずっと暮らして来た60センチ水槽でした。

 


大きくなったすくい金魚、いったん水槽を卒業します💐