すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

深夜でも水槽の掃除 & 水換え

 

朝8時、室内水温16.3℃☀️

 

 

10/7 日付も変わり、さて寝ようかという頃、リビング60センチ水槽のフナが、砂利に体を打ち付けて暴れているのを目撃👀❗ ふつうはもう寝入っている頃にこの行動は…。

 

金魚は何かしらの異常を感じて体を痒がったりすることがあるのですが、これはまたしても…。実はすでに汚れが顕著なので、2週間で掃除しないとかなと思っていた矢先でした😅↓

 

汚い💧

 

と、いうわけで、前回から数えて14日目になったばかりの掃除 & 水換えを行いました…。

 

日付が変わる前の日(10/6)はいきなり最高も最低も15℃に届かないくらいの寒い一日で🌧️ その2日前は30℃近かったんですけど…。で、いちおう汲み置き水は用意してあったので良かった(^^; 注水中の水温もほぼ変わらず👍️

 

そして、2匹とも何事かっ!と固まってましたが、飼い主は水換えは容赦しません。寒くても、24時間いつでも行います💪 そう、数時間の遅れが命取りになるので…。

 

 

お互い眠かったので、多少コケ掃除は割愛しましたが(まだ2週間なので見た目は全くキレイ) 2つのフィルターはしっかり洗浄しました👊

 

水はクリアだし、砂利クリーナーポンプでフンごみもあまり吸い上がらず、10リットル換えで十分。って、目的はどちらかと言えば水換えではなく、フィルターの掃除なので…。

 

しかし、水作エイトコアがゴミ集めをしてることもあり、砂利上がまだキレイなのか❓️ちなみに前回の水換えの翌日に、ギンちゃんを水槽から出すために5リットル抜いたので、5リットル足し水もしてます。

 

 

それにしてもこの投げ込みフィルター、ゴミが溜まる💧

 

 

で…

 

掃除完了💪

 

 

まだ注水中…

 

 

キレイになったみたいだね👀

 

 

うん もう大丈夫そうだ…

 

そんな中、金魚部屋にいるギンちゃんの、夜間トレーニングの水音が聞こえてました。ずいぶん遅くまでやってるんだなぁ…🌙✨

 

 

ところでフィルターの汚れもさることながら、いきなり寒くなって何か変化があったのかもしれず…。フナは夜になってもエサが足りない!と訴えてましたが、この日飼い主は念のためエサを少量にしてました⤵️

 

キンちゃんには何の異常も見られないので、年齢の違いもあるかもしれません。まだ育つ3歳のキンちゃんと、もう育たないだろう5歳のフナです🐟️🐟️

 

しかし 眠い…💤

 

撮影も気合いだ…🥱

 

 

とにかく掃除 & 水換えが適切に行われれば(今回は深夜ですけど…) 金魚は元気でいてくれるし、それだけで多少の不具合は良くなるので!ガンバる次第です💪

 

水換えですぐに良くなることも多い反面、金魚は明らかに調子が悪くなると、良くなってから「しっかり治るまで」は時間がかかることも多いかなぁ🙄

 

 

翌朝、さらに寒くなり最低気温は10℃近くに下がったようなので⤵️ この日の水換えは先延ばしにしてたかもしれず(^^; たまたま深夜に異変に気付いて良かったと思いました。フナ、教えてくれてありがとう😉