すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

秋に水温が下がり調子のエサやり

 

朝8時、室内水温15.7℃🌤️

 

 

季節外れの記事って出す方は気分的にイマイチですけど、追い付かないので仕方ない。タイムリーな記事にいつなるのか?って、金魚に発見がなくなったらでしょうね😗

 

 

すでに2ヵ月遅れ↓

 

 

10/8 昨日、都心では88年ぶりの寒さ(茨城も?) で、一日金魚たちはエサなしでした。今日は太陽が見えて穏やかな天候になり☀️昼前に少しだけ給餌しました。

 

 

すると…

 

 

みんなエサが硬そう💧

 

 

なぜかと言うと… つい最近まで25〜26℃台の水温で食べていたのが、一気に22℃になっているからなのだと思いました🌡️

 

金魚にとっての1℃は意外と大きいですからね☝️

 

ん?

 

 

かたい…

 

飼い主は、秋に水温が徐々に下がっていく時、23℃を切る辺りにまず注意します⚠️ 金魚の消化に負担がかからない、楽々の夏水温が終わった感じがするので🌡️

 

 

で、昨日は水温も確認せずにエサ切り必須、今日もエサはなくてもいいくらいでしたが、穏やかに晴れたし☀️エサがないと明らかに落ち込むリビング水槽のフナに合わせて(^^; みんなに少しずつあげた次第😋 (自主的ダイエット中の一匹を除く…)。

 

おかしいな… なんで硬いんだろう

 

コメは一番歯が弱く?硬さには敏感です🦷

 

 

通常の22℃はまだまだ金魚が元気にエサを食べる水温ですが、下がり調子の時の、しかも短期間に3℃以上も下がった場合にはちょっと様子が違うようなので、エサの量や回数は少なめにする感じです⤵️

 

 

またしばらくは20℃以上で安定すると思うので、秋の水温に慣れてもらいつつ、蓄えが必要な冬に向けて!適度にエサやりしたいと思います😉

 

 

オマケ:クリスマスか🎄✨ 季節感ナゾ

 

11/27 どこでしょう? ヒント無し…

 

 

期間限定 次世代ウニといくらのトマトクリーム🍝

 

もっちり系のパスタでした👍️

 

 

答え:(茨城県内唯一の)PRONTO@アパホテル

 

 

都内にはよくある?カフェ & バーですけど、県内ではまだ珍しいんだな〜。ランチも手軽に食べられます😆