すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

懐古堂スポンジフィルター注意書き

 

朝8時、室内水温14.7℃☀️

 

 

今年は図らずも金魚にヒーターを使用してますが、通常飼育用でも少し高め(17℃くらい)に設定してるので、朝はそこまで温まらない寒さ(外気温氷点下)になってます❄️

 

 

前回の記事↓からの続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

さらにもう一つ、スポンジフィルターを購入しました↓

 

10/15 懐古堂オリジナルスポンジフィルター80S

 

こちらは金魚部屋のプラ舟60型にいるギンちゃん用です。水作エイトコアLサイズとエアストーン1つが入ってますが、ギンちゃんは毎晩真剣にトレーニングしてるので、ストーンが体にぶち当たってるかもしれず(^^; このフィルターに変えることに☝️

 

 

ところで、裏にはこんな注意書き↓がありました(80Sも同じです)。今まで何度か購入してますが、気付かなかった(^^;

 

分解しないで下さい…

 

飼い主は、水換えの度に分解して中まで洗ってます💦 そうやって洗う必要はない❓️というか、外さなくても洗えると言えば洗えるなぁ。

 

 

さて、気を取り直して… 投入しま〜す。

 

とりあえず並べてみた

 

ギンちゃん、しっかり水作エイトコアに身を寄せてます👀 日中は極力動かない日々が続いていて、ちょうど3週間になりました。泳がないし欲しがらないので、なんと!エサもなしです👋

 

この日はせっかく気温も上がって、朝、ちょっと動き出したようでしたが、飼い主がまた何やらイジリ出したので固まってしまった…。

 

 

しかし、この日も日が暮れると、ルーティン開始❗気持ち良さそ〜にプラ舟中を泳ぎ回って、夜中にはご機嫌な様子で?口で大きな音を鳴らしてました😳👂️

 

 

ところで…

 

何だか泡がおかしい…

 

大きい泡がボコボコ音を立ててました😬 いちおう飼育水を一部すくってフィルター全体を軽く洗い、水分を浸み込ませた状態で入れたけど… 中に入ってるエアストーンがイマイチなのか❓️

 

今回、そのストーンも5個まとめ買いしたので、試しに換えてみるかと用意し… 分解するなと言われても下皿 & 芯部ではなく、上部だからいっかとエアチューブを挿すフタ部分を開けてみると、ストーンが定位置に挿さってなくて下に落ちてました💦

 

結局、勢いで?下皿と芯部も外れてしまい(^^; セットし直しました💪 分解しても問題ないみたいですけどね… 改造防止なのかなm(_ _)m

 

 

すると…

 

通常の泡になった💡

 

と、いうわけで、最初から中のエアストーンが外れていることもあるみたいなので、注意が必要です⚠️

 

 

で、フィルター同士を離して、泳ぎやすいように?しました。それでも泳ぐとダイナミックで、たまにビックリして暴れるギンちゃんにとっては狭い感じですけど… ゆくゆくはスポンジフィルターだけにするので、大きな80Sにした次第です☝️(60Sは高さがあるので水位が足りない)。

 

 

あと、100%シリコンのエアチューブとエアポンプ(水心SSPP-7S)も購入。

 

ふつうのエアチューブと違うのかな❓️注水用に使おうかなと思ってます。

 

エアポンプは、大きいサイズにコックを付けて二分岐、もいいのですが、より静音にするには小さいの2つにするかもしれず… いちおう消耗品なのでストック用です(って、なかなか壊れはしませんけど、多少音が気になり出したり、出力が落ちた感じにはなるかなぁ)。

 

 

以上、飼育アイテムを購入した話!でした😉