すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

出掛ける前に怒涛の水換えをした

 

朝8時、室内水温14.1℃☀️

 

 

クリスマスイブ🎄✨ 寒いけど、関東の太平洋側は冬らしい穏やかな晴天です🌞 (いや、風が強い🌀)

 

 

大掃除の季節ですが、水槽には金魚のおやつにもなる緑苔を残したい派です🥬 そもそも元は川魚だし、出来るだけキレイにし過ぎない自然環境が、金魚元気な秘訣のように思う。

 

今のマンションの水槽配置は日光が足りないみたいで、水槽に茶ゴケさえ付かなくなって何だか物足りない。特にしつこい緑の点々ゴケは、今思えば水質が良い状態だったのか!と懐かしいくらいだな…😙

 

 

10/16 バタバタしつつ、気付いたらそろそろ水換え時期で。しまった!泊まりで出掛けるんだった… と、今日はまとめて水換えします💦

 

一泊だし元々水を長めに持たせる飼い方なので、帰ってからでいいと言えばいいのですが、水換えの遅れはやはり気がかりなので(^^;

 

 

ベニちゃん水槽、前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

今回 水換えアフター

 

前回から数えて23日目。特に変わりはないが、サブフィルターには相変わらずフンゴミがかなり詰まっていた。今は浮上性のエサだけにして量も減らしてるせいか、水槽全体(水)はまだキレイに見えた。

 

 

ユメちゃん宅、前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

今回 水換えアフター

 

前回から数えて21日目。ガラスぶたの内側に、白いカビっぽいのが付いていた💧水量をおさえていて、水面からふたまでの空間が広いことが影響❓️とりあえず、ふたの前後を開けて被せることにした(空気が通りやすいように)。

 

体が大きくなって来たので、スポンジフィルターを少し右側に寄せて、広い側を作った。

 

 

コメ宅、前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

今回 水換えアフター

 

同じく前回から数えて21日目。水位の下がりが一番激しく見えた。ガラスぶたの内側には再び小虫がたくさん付いていた💧 横幅60センチで砂利クリーナーポンプでの掃除に水量がいることもあり、他の水槽より多めの1/2量の水換えに(飼育水15+新水15リットル)。

 

咄嗟のコメの泳ぎは強いため、ウロコ剥げがまた出来ていた。水作エイトコアのケースの出っ張りが当たってるのかもしれず(他に尖ったものはないため) 変更した方が良いかもしれない…。

 

 

さらに翌朝(10/17)はトリちゃん宅。前回から数えて21日目。

 

夏が過ぎて、どの飼育槽もとりあえず3週間くらいで水換えとなりました。トリちゃんの水換えは簡単だし、毎回は記事にしてなかったかな(^^;

 

トリちゃん宅、前々回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

再びプラ舟の縁に黒い点々が付いていたが、他は特に変わりはなし。場所が金魚部屋の一番奥になり、覗きに行かないとカワイイ姿が見えないのが残念🐥

 

水換えアフター

 

と、いうわけで、怒涛の水換え記事でした😤❗

 

しかし、コメット3匹(ユメ、コメ、トリ)の気が強すぎて?同居出来ないのはこういう時にツラい💦