すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水作エイトコアにバクテリア付着

 

帰省ツアー続行中💨

 

 

2022/10/26 前回から数えて15日目、金魚部屋ギンちゃんずプラ舟の水換えを行いました💪

 

あっという間に水温20℃を下回り、エサを久しぶりに食べ始めたのも束の間、昨日は金魚部屋の全員が念のためエサなし…の寒さとなりました(最高気温14℃☔)。

 

 

ギンちゃんが水槽を卒業し隔離されてから31日目、プラ舟生活を開始してから32日目となり、バクテリアも順調に活動し始めたと思います。

 

が、やはり一度も掃除してない!フィルター(水作エイトコア)を点検したいかなと。ギンちゃんも元気だし、水質も悪くなさそうですけどね。

 

 

ギンちゃんは朝から泳いでいて、飼い主が覗くとまっすぐ見上げてパクパクっと挨拶してくれましたが、水温計を見るとなんと16.9℃!⤵️ 

 

そう言えば、昨日はさらに寒くなったため、夕方以降に初めて金魚部屋のドアをほぼ閉めて、リビングダイニング側の暖かさが流れていかない状態にしたからかな…。冬はかなり寒い部屋になりそう❄️

 

 

エサはまだ少量しか食べてませんが、水作エイトコアの下には多少なりともゴミが溜まってました。そして、一ヶ月経ったフィルターのバクテリア具合はこんな感じ↓

 

マットがうっすら茶色

 

いい感じ❓️ほとんどエサやりしなくても、バクテリアは発生するのですね💡

 

 

6リットルくらい抜いて、10リットル入れます。夏が過ぎても、プラ舟は蒸発量が多い。水作フィルターはいちおう分解して、砂利とカートリッジ内のろ材を軽く洗いました。マットにはゴミは付いてない感じなのでそのまま。

 

注水中〜

 

 

完了!

 

手前の黒いスポンジフィルターは、エアストーンから変更してまだ12日目なので、いったんエアチューブを取り外して出したものの、掃除はしませんでした。スポンジにくっ付いて来たバクテリアをそのままにする感じです☝️

 

ギンちゃん 近付いて来た…

 

 

ズイっ

 

 

ズイズイっ

 

 

寒くなったし 今日はやめとくかな…

 

 

スイ〜

 

 

完全にマイペース(^^;

 

相変わらず夜間にひたすら泳いで筋肉トレーニングしてるし、きっと長生きタイプです🐢…

 

 

オマケ:

 

12/31 きしめん & 天むす🍙

 

なごやめし❗驛釜きしめん@名古屋駅でした🚅