すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚水槽を初めてリセットする②

 

朝8時、室内水温14.0℃☁️

 

 

天気は悪いけど暖かい週末🌡️⤴️ 金魚の動きが違うので、分かりやすい🐟️💨

 

 

20代の頃のわずかな脳の外傷も原因の一つかもしれないけど、水分と睡眠の不足が引き金になりやすい飼い主の頭痛には、3種類の薬が処方されている。

 

鎮痛剤としてメジャーなロキソニンは、専門の医師によると多用による弊害が大きいとのこと。代わりに漢方薬も使ってみてるが、即効性は弱め。

 

最近初めて特効薬を試してみたところ、副作用は少なからず感じたけど効き目はあったようだ(高い💸)。あと10年もすれば、血管も適度に硬くなり必要もなくなるだろう💊

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2022/11/6 昨日はお客さんが来てて作業は出来ませんでしたが、よく晴れた今日はさっそく水槽のリセット作業開始です❗

 

11/5 背ビレはしっかり立ってた⤴️

 

我慢強いコメなので、この水槽を設置してからすでに5ヶ月が過ぎてました💧

 

 

で、リセットの最大の目的は…

 

新しい砂利にすること!

 

一袋だけです☝️

 

まずは天日干し☀️


5回ほど水を換えてよく洗いましたが🚰 草木の切れ端?みたいな物が少なからず出て来ました(^^; 日当たりのいい場所に置き換えて、2〜3日干す予定。

 

 

そして、スポンジフィルターは…

 

土台、軸、エアストーンを洗って…

 

同じく天日干ししてから、再利用します☀️

 

スポンジは交換!

 

まだ使えてもったいないけど、念のため新しくしちゃいます🆕

 

サブフィルターも新しく✨

 

とりあえずストックがあったので使おう(^^; こちらも洗いましたが、何やらカスが出て来た…。白い粉も気になったので、真ん中に入ってたセラミックカートリッジは出しちゃいました👋

 

いちおうカルキを抜いた水で全て洗い… 新しいけどついでに干しました❗

 

水槽も☀️

 

砂利は、ダンナさんが砂利スコップで出してくれました、助かる〜。腰痛に砂利出し作業はテキメン💧 しっかり洗えばまた再利用出来ると思うので、後日作業します💪

 

 

※ 最近、新しい水槽を購入してちゃんと取説を見たところ、ガラス接続部分のシリコンに影響するため、水槽の天日干しはしてはいけないそうですm(_ _)m