すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

久しぶりに上見の住まいとなる

 

朝8時、室内水温14.2℃⛅

 

 

先日、しっぽの不具合のため、コメを水槽から隔離しました↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

隔離以降の水換えは…

 

11/4 夕方〜夜 10リットル (水槽からバケツ移動)

11/5 午前中 10リットル

11/6 昼過ぎ 10リットル

 

と、半量の水換えを連日行い、ようやくフンも出なくなった感じ。上見なのでよく見えませんが、しっぽの血走りもフォーク切れもたぶんそのまんま…。泳ぎは相変わらず元気ですけど😅

 

 

しかし、翌日(11/7)もまだフンが出てました。通常は3日も続けて水換えをすれば出なくなるかと思いつつ… まずは宿便を出してしまうことが必要かな💧

 

中型魚一匹で水槽に約30リットル水量だったため、水換えの期間が長くなり、ずっと代謝が悪くなってたのかも…。

 

とは言っても、水換えし過ぎも負担があると感じるので、この日は水換えなしにしました(20リットル入っていので、すぐに水質悪化することはない)。

 

 

とりあえずコメの仮住居は、水量が多過ぎず少な過ぎず管理出来て、コメには狭くもないこのタブトラバケツにしてみます☝️ 何となくコメ(とトリちゃん)は上見向きな感じがするなぁ🙁

 

昔、ベランダでトリちゃん→コメが一匹で暮らし、最近までギンちゃんが使ってたプラ舟60型は、コメには大き過ぎてまた不具合を生むかもしれないし(^^; あと、前の記事に書きましたが、コメは訳あってほぼ一匹が確定なのでm(_ _)m

 

 

さらに翌日(2022/11/8) まずは体表チェック👀

 

こんな風に白い箇所と…

 

 

フォークのような切れがあります

 

血走りも含めて、変化はなしかな…。元気に泳いでるし、うちは「水換え療法」のみで薬浴などの積極的な治療は行いません。万一のことがあっても、金魚にとってはそれが幸いだと思っていますm(_ _)m

 

 

そして、再び半量の水換えをしました💪

 

11/8 バシャバシャと💦

 

 

よく泳ぐ💨

 

 

上見再び

 

元祖強い金魚のコメも来年(2023年)は6歳、まだまだ元気に暮らしてほしく… ゆくゆくはトリちゃんと同じサイズのプラ舟を用意しようと思ってます😉

 

 

オマケ:祝日のランチ🥢

 

1/9 つけ鴨@純手打ちそば きむら

 

 

ネギ(三つ葉も)いっぱい!

 

すっかり気に入っているそば屋さんへ往復9000歩くらい。おすすめメニューの天せいろばかり食べてますが、ダンナさんが同じくおすすめ↑を注文、美味しかったそうです😋