すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

原因不明のユメちゃんもリセット

 

朝8時、室内水温9.6℃☀️

 

 

この水槽の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2022/11/18 前回水換えしてエサ切りを開始して9日目の昼過ぎ、ユメちゃんを観察してたのですが、しっぽの血走りは広がっているようで全体にピンク色に見え、ヒレに白点が2ヶ所ほど出現してます…。

 

水換えしてゴハンも食べてないのに、改善が見られません😥 再度、環境による不具合の原因を考えてみました。

 

・水量に対してフィルターが大き過ぎ?

・水槽のフタまでの空間があり過ぎ?

 

 

カジくんをお迎えして様子見していたこの水槽環境を、そのまま引き継いでユメちゃんをお迎えしたのですが、カジくんは2週間しかいなかったから問題が出なかったのだろうか…。

 

※ 同じ弥富産の金魚で、同じ金魚屋さんからのお迎えだったので大丈夫だろうと考えました(養魚場は違うかもしれないけど…)。

 

 

まずは、スポンジフィルターを換えよう👊 25リットルくらいで管理して来ましたが、フィルターは80リットルまで用で(^^; 大は小を兼ねると思い、これが原因とは考えにくいのですが、果たしてどうなのだろう…🙄

 

これを外して…

 

 

水作エイトコアMサイズに

 

 

ついでに エアポンプは水心に…

 

かなり使い込んでる水心ですが、使用していたノンノイズより泡が細かく出る感じがしたので、換えることにしました☝️

 

これ 効果あるの? by ユメ

 

 

一見 問題なさそうなんだけどね…

 

コメの血走りをそのままにしてたら、しっぽが変な感じに切れて(溶けて?)来て、現在療養中なので… 思い切ってフィルターを交換した次第💪

 

スポンジ…

 

こういうゴミはたまに付きますけど、何だか気になるのでお蔵入りに…。結構いいお値段なのでもったいないけど、何か不具合が出た場合、スポンジフィルターのスポンジと水作エイトのウールマットはその都度換えることにしてます😗

 

 

しかし、やはり水槽に敷いてる砂利も気になるので、結局…

 

 

ユメちゃんを水槽から出しました❗

 

 

いったんキレイな水にしてみようかね…

 

とうとう砂利を出して水槽をリセットすることにしました❗飼育アイテム類を他の金魚から引き継がず、ユメちゃんからスタートしよう👊

 

それでもダメだとしたら… 若い金魚に何らかのストレスがある??のかもしれません😅