すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

不具合改善に向けてヒーター設置

 

朝8時、室内水温9.4℃☀️

 

 

先週はTLRSのライブビューイングへ❗🎸 X(JAPAN)の武道館(1990年)、LUNA SEA日比谷野外音楽堂(1992年)、L'Arc~en~Cielの渋谷公会堂(1994年)など生で見てますが、あの異端から始まった音楽もメジャーになって進化したのか❓️MIYAVIが一番大人になった感じがする。酷評も絶賛も嵐のごとくです🌀

 

 

この記事↓の続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

そして、その後の水換えからの経過です↓

 

2022/11/18

前回の水換えから6日目

フィルターを入れてから7日目

隔離 & エサ切りから15日目

 

午後、約1/3量の7リットルを水換えする

 


しっぽの切れの近くが少し黒くなっていた(黒ソブ?)。血走りと切れは変わらない感じ。悪化はしてないように見えるが、改善はしていない。水温は15〜16℃くらいだしエサをほしがる様子はなく、エサ切りを続行。

 

隣のギンちゃんは、一年で一番食べる時期に一ヶ月近く食べなかったので、コメもしばらくはエサなしでも問題ないと考える。

 


ある程度順調なバクテリア水になるには少なくとも一ヶ月くらいかかると思うので、後はヒーターを早めに設置し(15〜16℃設定の予定) 水温が下がり過ぎないよう安定させることが唯一の方法と思われる。

 

 

11/20 冬の寒さとなった一日🌧️ 次回の水換えまでヒーターなしにしようかと思いましたが、明日も同様の天候のようで人間でもヒーターがほしかったので… 夕方急きょ設置することにしました💪

 

稼働🔅

 

 

壊れてはいない…

 

GEXのヒーターを数年使ってますが(^^; ちゃんと1℃以内で上がったことを確認しました⤴️ このデジタル水温計は若干低めに計測されるようだけど、温度変化を見る分には問題ないです🌡️

 

ちなみに、最新バージョンのこのヒーターの取説を見たところ、ガラス水槽でしか使用してはいけないそうですm(_ _)m

 

 

不具合時には特に、朝晩の水温の下がりを軽減してあげるだけで金魚の負担は軽くなるように思います。体力を温存出来れば、治す方に力を使える。コメも心なしか、微妙に温かくなったのを感じてるように見えました👀

 

反面、過度なヒーター使用は逆に負担になるように思うので、飼い主はここ数年、このくらいの温度でしか使用してませんが、冬を安全に越すためには十分かと思います🔥

 

 

そして、相変わらず下に沈み込むこともなく、ゆったりと泳いでいる様子のコメ、これからますます寒くなって動きも緩慢になる(活性が下がる)季節なので、症状が良くなるまではかなりかかりそうな予感です🙁