すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚に一ヶ月のエサ切りが有効な場合


朝8時、室内水温10.8℃🌤️

 

 

乾いた空気に土ぼこりがスゴい…🍃

 

 

この半年ほど一日おきに更新してるので、ほぼ金魚のブログとしてはガンバっている。2年目までは毎日マメだった。5年目になる今年も、メダカくらい金魚のことを考えよう。

 

 

この水槽の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2月になりましたが、昨年11月の話です↓

 

 

202211/22 ギンちゃんがこの水槽に住み始めてから14日目、初めての水換えです✨ 太陽が出て来なくて寒い感じですが、出来る時にやっておかないと!

 

水は結構冷たい16℃台⤵️ 隣の水槽のベニちゃんたちはすでに泳ぎがゆっくりになってますが、ギンちゃんの動きは一段上で(^^; かなり泳ぎ回ってました🌀

 

 

水温は下がり調子でも、ギンちゃんはとても元気💪 水槽の見た目もまだまだキレイですが、フィルターからの泡が粘ってるように見えます👀

 

何だか泡切れ悪いね…

 

と、言うわけで、10リットルくらい排水し、14リットル入れました。まだ2週間だし、あまり蒸発しない季節となりましたが、ロータイプ水槽で30リットルだとギンちゃんにとっては深さが足りず… 水位を上げることにしました⤴️ 地震が気になりますけど😓

 

ところで、プラ舟にいた時に一ヶ月以上ひたすら筋トレを続けてたせいか?デカいしっぽが垂れずにサバ尾風にしっかり広がるので、しっぽの下側は砂利に触れているし上側は水面から出そうでした💧

 

サバ尾?

 

エサはかなり抑えているのでフンはほとんど見られず、排水には白い皮っぽいゴミが入っていて(フンの皮?) エアチューブには白いアカみたいなのが付いてました。初めの時期の水槽っぽい感じですが、意外にも匂いは悪くない👃

 

 

ガラス面に茶ゴケはほぼ付いてないけど、前面だけ拭いました。スポンジフィルターはいちおう軸の中を確認しましたがゴミもなく、また、スポンジもキレイなのでもみ洗いもなしです❗

 

水換えアフター 全景

 

水位上がりました⤴️ 震度5ではアウトかな😅

 

金魚たちに囲まれてる

 

 

体の下側も赤色あり

 

ちょうど赤斑が現れるような箇所にも赤色があるギンちゃんです👆

 

 

水換えが終わる頃には一気に晴れて来て☀️ 水換え用品を片付けるのに助かりました(^^; 低温期の水換えは晴れてほしいけど、早め推奨ですから天気にかかわらず行うこともあります☝️

 

ひたすら同じコースを泳ぎ続ける💨

 

 

向こうは3匹だけど…

 

こっちは大きい金魚一匹でちょうどかな❓️隣の和金たちは四つ尾のせいか多少のんびりしていて、大型魚にもなってないので、50センチ水槽でも狭くは見えませんけどね。

 

 

それにしてもギンちゃんは、夏場に4回も不具合を繰り返しては復活し、今はとても元気になったので、食べ過ぎた金魚の一ヶ月のエサ切りというのは、治療方法としてはそれなりに有効なのかもしれない…と思った次第です😉 

 

※ だだし、筋肉を付けるための運動がより大事だと思います。