すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

順調な水槽のバクテリアを入れる

 

朝8時、室内水温10℃?🌨️

 

 

朝から視界は白く、かなり雪が降っている❄️

 

 

かねがね参考にしている天気予報は当たらないなぁ…と思ってたけど、今日の予報は午前中曇りで午後に雨。さすがに違う天気予報を見よう😓 明日は春のような気候の予定☀️

 

 

【二十四式太極拳】覚書 (2/9)

15(ジュアンシェンズオドンジャオ)転身左蹬脚脚:転身して左足を蹴りだす動き

 

 

このプラ舟の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2022/11/25 前回から数えて8日目の水換え、約1/3量の7リットルです。再び、念のためスリムチューブを使って注水しました(水温は高めの水を入れますが、温度変化を最小限に抑えるため)。

 

バケツをかなり高いところに置いたのは…

 

 

スリムチューブは水が落ちにくいため(^^;


16℃くらいから水温が下がらないようにするためだけに設置したヒーターは、夜間から明け方に多少稼働しているのかもしれませんが、日中はまだほとんど動いていない様子🔥

 


コメは水換えの新水に反応して、スポンジフィルターを突っついたり注水を浴びたりしてました🚿 元気をなくしている様子はなく、エサ切り21日目。

 


しっぽの血走りとフォーク状の三又切れは、上から見た感じではそのままのようだし、基本ゆったり泳ぐ様子は変わらないかな…。

 

フォークのような切れ

 

そして、何となく飼い主の勘で、注水中に近くの順調そうなベニちゃん水槽の飼育水を、小さなガラスボール半分くらい入れてみました☝️

 


少ししてから覗いてみると、飼い主の方に顔を見せたりして泳ぎが良くなっている👀 かなり久しぶりに水面でパクパクしたりもしてました😳

 

何か…

 

 

入って来た気がするぞ by コメ

 

新水の刺激と天気☀️で水温が上がって来たからかもしれませんが… 何かを敏感に感じているとしたら、まだ治る力はあると思ってます💪

 

最初は出来るだけキレイな水で管理してましたが、良くなるためには結局、水質の安定が必要だと思うので… 早めに良いバクテリアが湧くことを期待して入れてみました💡

 

 

常在菌に対抗出来ない状況なのかもしれないけど、薬は使わない。コメはいつも辛抱強く飼い主に付き合って、病と戦って来てくれました。今度も苦しめないよう、あえてその選択をします😐