すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

アナカリスが育たない金魚の飼育槽

 

朝8時、室内水温12.0℃☀️

 

 

このプラ舟の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2022/12/4 前回から数えて24日目、リビングのプラ舟に住むトリちゃん宅の掃除 & 水換えを行いました💪 何事もなく元気なトリちゃん、どうも水換えを忘れそうですが、それなりに汚れて来たので(^^;

 

 

実は貝殻のような?小さな点々も相変わらず壁面に付きますが… まぁ、とりあえず拭いました。また、今回は舟底に短い糸のようなものがたくさん付いてました😬

 

フィルターの土台にも…

 

プラ舟の壁面に付いた茶ゴケは何となく残しつつ、上記の気になる汚れはほぼキレイにしました👋 糸みたいなものも、何か虫の仕業❓️調べてなくて解りませんが💧

 

で、フィルターは分解し、軸の中まで掃除します❗ただ、スポンジにはほとんど茶色い粉が付いてなかった様子は意外だったけど、とりあえず軽くもみ洗いしました。

 

 

6リットルくらい抜いて、8リットル入れます。蒸発した分とする分のため多めに入れますが、1/3量くらいの水換えになります☝️

 

注水中〜

 

そして、水換え後しばらくしてから…

 

エサ!



嬉し〜♪

 

 

アナカリス 3本入ってます🌿

 

隣のフナたちには倍以上入れたのですが、先日の水換え時にはすでに葉っぱが無くなっており… お蔵入りになりました😗

 

しかし、トリちゃんはほとんど食べてないようだし、アナカリスは育っていなくて短いまんま…。水温はそれほどなくてもいいはずですが、栄養分が足りないのかな。相変わらず水草が育たない我が家です(^^;🌱

 

エサをゲットして顔が伸びてる(^^;

 

寒い季節に向けて、金魚部屋の暗めの窓際から日当たりのあるリビングに移動し☀️ トリちゃんは一匹でも楽しく?相変わらず元気に過ごしてます😉🐥

 

 

オマケ:休日ランチ🥢

 

1/22 えび入りチャーハン❤️

 

 

食べかけ小籠包

 

流山おおたかの森にて。東京まで行かなくても鼎泰豊(ディンタイフォン)が食べられる。それにしても、台湾に行った時も入ってたなぁ😋