すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

60センチ水槽の大掃除 砂利を変える

 

朝8時、室内水温11.0℃☀️

 

 

金魚に塩や薬を使わなくなってからはずっと生きてる記録を書いてます✍️

 

 

【二十四式太極拳】覚書 (2/16)

16(ズオシャアシードゥリー)左下勢独立:低い姿勢からの片足立ち(左)

 

 

この記事↓からの続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2022/12/5 そして水槽から砂利を出し、とりあえずガラス面のコケをキレイに落としました。しっかり干したいのですが、雨模様なので🌧️ 明日に期待しよう。

 

 

12/6 今日もまた、フナとキンちゃんが入っているバケツにはフンがたくさん落ちてます💩 再び半量の10リットルを水換えしました。もしかして腸内でイタズラしているかもしれない細菌は、フンと共にほとんど出たかな❓️

 

 

そして、2日続けての雨模様…🌧️ これは水槽の再設置まで時間がかかりそうなので、スポンジフィルターへエアチューブをつないで、エアを送ることにしました🎈

 

ゆる〜くエアレーション中…

 

1〜2日くらいなら元の飼育水に浸けたまま気にしなくても良さそうですが、長く置くとせっかくスポンジにくっ付いてるバクテリアが死滅?しそうなので…。もちろん細菌類も付いてますけど、バクテリア優先です☝️

 

 

で、結局、砂利は買って来ました❗先日新たにスタートしたギンちゃん水槽と同じ砂利、今までより少し大きめの黒っぽい大磯。フナも大きくなったし、口に入れるのが大好きな砂利を心機一転してみよう👊

 

再びこれ👆



ところが訳あって…

 

12/7 早くも水槽に戻った…

 

やっと晴れて☀️ 水槽は数時間天日干してから、再設置❗(実は水槽の天日干しは、継ぎ目のシリコンを劣化させるのでNG…)。 2匹がいたバケツの水約20リットルと共に移動し、新水10リットルを足しました。洗ったばかりの砂利は明日までしっかり干して、後から入れます💪

 

 

ところで、2匹ともにしっぽに若干血走りが出ていた…。フナは以前、少し出て消えたりしたことはあったけど、キンちゃんは初めて見たかも💧やはり何らかの環境変化のストレスで?出る症状なのですかねぇ🤔

 

 

さらに翌日…

 

12/8 注水中〜①

 

この日もよく晴れて☀️ 2日ほど天日干しした砂利を、帰宅してから急いで投入💨 フナがエサを待ち切れない様子なので作業を前倒し(^^; って、念のため一週間はエサ切りしたいかなぁ。

 

さらに今日も、10リットルの新水を入れました⤴️ とりあえず総水量40リットルくらい。

 

② さっそく砂利を漁ってた(^^;

 

ちなみに、昨日水槽に戻ってしばらくしたら、2匹のしっぽの血走りは消えてました…😳 単に元の住まいに戻って安心したのか、2台のスポンジフィルターが稼働する水質は安定するからなのか❓️

 

血走りに関しては、今後も気になる変化です🧐

 

 

さて、砂利も新たに✨水質管理を気を付けて行こうと思います💪😉

 

 

PS:結局、一週間エサ切りの予定が5日間に(^^; フナにはどうしても甘い飼い主です🍭