すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の不具合の原因を探り続ける

 

朝8時、室内水温12.7℃☀️

 

 

この記事↓からの続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2022/12/1 幸い前回の水換え後すぐに、ユメちゃんのしっぽのギザギザは治ったようです。エサは少量をあげていて、そろそろ16℃を下回らないようにとヒーター17℃くらいで設置しました🔥

 

 

12/3 週一回半量の水換え(10リットル)

 

 

12/8 ユメちゃんにエサをあげると、水作エイトコア(投げ込みフィルター)に体をくねらせながらぶつかるストレスフルな?動きが、最近気になってます💧

 

相変わらずしっぽの血走りは良くならず、よく見ると、背ビレの付け根辺りも全体に赤くなり始めているように見えました…😱

 

水質の安定でどうにかしたかったのですが、それも難しいようです。やはり一度、常在の細菌の勢力を極力少ない状態にしないとダメなのかな…。

 

 

気になる点としては… ガラス水槽でよく見えるためか、飼い主が現れるたびに怯えてるような感じで、これは最初から変わらない😓

 

また、水中だけでなく、フィルターや砂利にも付いてるバクテリアをプラスして水質を安定させたかったけれど、それらにも存在する細菌に負けてるのだろうか…❓️

 

そして、コメとユメちゃんだけは、血走りになる前から沈下性のエサをメインに食べてたのですが、浮上性より水を汚しやすいのに水換えが少なかっただけでなく、代謝が悪くなった原因が何かあったりして…。

 

 

と、いうわけで、最終?手段です。

 

移動した…

 

フナ & キンちゃんには悪いけど、急きょこの巨大バケツから出て水槽に戻ってもらいました💨

 

ユメちゃんをガラス水槽から再びバケツへ移動し、投げ込みフィルターはなしでエアストーンにしました。そして、あえて太陽光がよく届くリビングの片隅へ☀️ ヒーターは同様に設置しました☝️

 

 

水作エイトコアに体をぶつけてたのは、まさか… このフィルターいらないっ💢と訴えてたのか❓️

 

 

それにしても、移動する際のユメちゃんは大暴れ❗でしたが、ガラス水槽ではストレス満載な動きがず〜っと気になってたので、上見の状態で落ち着いてもらえればと思います🙏

 

 

そして最初は、出来るだけキレイな水で管理していきます。水換えし過ぎても弱るかもしれないので難しいのですが、何が功を奏すかは分からないのでやるだけやってみます☹️

 

実はこの日、金魚部屋で同じような症状だったコメのしっぽを確認したところ、なかなか変わらなかったしっぽの切れが少し良くなってるように見えました👀 血走りはまだありますが、ヒドくはなっていない。

 

 

コメは水槽からプラ舟へ移動して砂利は無し。スポンジフィルターを入れ、エサ少量をあげつつ週一回半量の水換え。ヒーターは17℃くらいにしており、水温が下がり過ぎることで体力を消耗しないようにしてます🌡️(上げ過ぎても負担あり)。

 

結局、3週間以上エサなしの状態では、悪くはならなかったものの良くもならず、しかし、エサをあげ始めたらより泳ぐようになり、元気そうに食べていて状態は悪くなさそう⤴️

 

 

なので、ユメちゃんも様子を見ながら、出来ればコメと同じような管理で改善を図っていきたいと思ってます👊 最初から何らかのストレスを感じてる結果のような気もするけど… 塩も薬も使わなかったおかげで長く生きてくれてます🙂