すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

コメットのコメ その後の暮らし

 

朝8時、室内水温10.2℃☀️

 

 

今朝の外気温はマイナス6℃だったようで🥶 白い富士山が見えてました👀

 

2/22 肉眼だともうちょっと近い感じ?

 

ここは茨城県南部ですけど、遮るものがない関東平野の彼方に見える🗻 金魚たちもおとなしかった今朝の寒さ、ここまで下がるのは今季最後かな❓️

 

 

この記事↓からの続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

コメの様子をまとめて記録しました↓

 

 

2022/11/25 水換え1/3量7リットル

近くの水槽のバクテリア水を少し入れる

 


11/27 水槽からコメを出して23日目にエサお試し3粒

 


11/30 ヒーターを17℃に上げる(11/20に16℃で設置した)

エサ朝昼各3粒(ほぼエサ切り26日目にエサやり再開)

 


12/2 水換え1/2量10リットル エサ昼6粒

 


12/3 全員エサなしday

 


12/4 エサ朝昼各6粒 エサに反応してより泳ぐようになって来る(以降、だいたい一食につき数粒ずつ与えていく)

 


12/7 だいぶ泳ぐようになり、プラケースに入れてしっぽの状態を確認したところ、切れてた部分が治りつつあるように見える(血走りはひどくはなっていない)

 


12/9 午前、週一回半量の水換え
ヒーターのせいか蒸発量が多く、8リットルくらい抜いて10リットル入れる

今回はスリムチューブではなく、ふつうのチューブを使用して注水

 

リビングで多少温めてから金魚部屋(14〜15℃くらい)へ移動するが、注水中に水温が下がるので、17℃設定のヒーターを18℃に上げたら、水温は17℃台を維持しながら注水完了(また17℃設定に戻す)

 

水換え前、ふつうのフンが落ちていて消化には問題ない様子 午後エサ3粒(水換え日は少なめ) 元気に食べて泳いで来る💨

 

12/9 もっとくれるのか?by コメ

 

 

足りないぞ💢

 

実は昔からそうなのですが低温の時期は特に、あまりエサを催促しない金魚です。そのため、痩せ過ぎて病になったこともありましたm(_ _)m

 

もう育ち盛りは過ぎたけど、コメの場合、どのくらいあげたらいいのか分からない(^^; しかし、体力を維持して治るためにはエサが必要🍌

 

この日も飼い主の方へ泳いで来てました(^^;


コメは「週一回半量の水換え」と「低め温度のヒーター設置」と「少量のエサやり」で、しっかりと暮らしている様子です😉