すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

寒さを感じさせないマッチョな金魚

 

朝8時、静岡県伊東市気温7℃☁️

 

 

久しぶりに旅中🚙💨 伊豆高原から。

 

 

昨日、伊豆スカイラインから見た↓

 

2/23 富士山再び

 

昨日は小田原辺りの道がめちゃくちゃ混んでたけど、富士山の日だったからかな❓️(天皇誕生日の㊗️日でした)。

 

 

前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2022/12/9 前回から数えて19日目、金魚部屋のギンちゃん宅の水換えを行いました✨

 

年末年始に数日間留守にするので、その前に水換えしてエサ切りに入るため、その日程に合わせて早めに水換えします💪

 

 

水温は14℃台、結構冷たい❄️ ギンちゃんは元気にエサくれしてるけど、そろそろエサ毎日はいらないよね(^^; もしや寒さに備えて、毎晩筋トレしてたのかなぁ…😶

 

 

10リットルを水換えします。エアチューブの茶ゴケと白いアカ?を拭い、ガラス面のコケは見えないけど前面だけ念のため拭ったら、少しだけコケクロスに付きました。

 

注水中〜


スポンジフィルターには、先日フナたちのフィルターの土台にも見られた茶色い糸ミミズのような汚れが(^^; 分解して見ると、スポンジの下側にも付いてました。とりあえずいつものように洗浄して、水槽に戻した…。

 

温かめの新水を入れたので水温は1℃ほど上がりましたが、冬場は水換えで飼育水より低い温度の水を入れないように気を付けてます⚠️ ただし、高くて1〜2℃です🌡️お湯を入れて割ったりはしません🈲

 

水換え後 泳ぎまくるマッチョな金魚💨

 

メスだと思ってますが〜♀️

 

隣が気になる?

 

 

しっぽがなければ和金に見える

 

 

とりあえず 砂利食べるか

 

やはり、しっぽが水面から出そう(^^;

 

でも やっぱりエサがほしいな…

 

隣の水槽は窓際ではなく壁際だからか水温が少し高く、さらに水温計↑が高く表示されるので、エサやりには若干目眩ましです🌡️冬は気を付けよう。

 

水槽全景

 

隣のベニちゃんたち3匹は、それでも低温で泳ぎがゆっくりになってますが、ギンちゃんはなぜか寒くなってもあまり動きが変わらない(^^; 水換え後はさらに、あっちこっち泳いでました😅