すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ヒーターを使用してる場合の水換え

 

朝8時、室内水温14.7℃🌤️

 

 

明日3月3日は金魚の日🎎✨

 

 

【二十四式太極拳】覚書 (3/2) 

17(ヨウシャアシードゥリー)右下勢独立:低い姿勢からの片足立ち(右)

 

 

この記事↓からの続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

再びコメットのユメちゃん、その後の様子をまとめました。

 


2022/12/11 昼、水換え1/2量 毎日連続5回目

 


12/12 午前、水換え1/2量 毎日連続6回目
連日の水換えはこの日で終わり。白点病の治療のごとく一週間以上は続けたかったが、ユメちゃんの泳ぎが少し鈍くなっているように感じたため

 

昼間はヒーター17℃よりも2℃以上水温が上がったりするが(薄いバケツでレースカーテン越しに太陽光を当ててるので…) 朝は一段と寒くなったのを感じてるのかもしれない


また、そろそろ水換えの効果より負担が勝って来る可能性も。もしくはエサがないので、省エネモードに入りつつあるのかもしれない

 


12/13 雨天で低温 水換えなし
午前、お試しエサ3粒(隔離してから7日目に初めて) ユメちゃんはおとなしく沈み込んでいたが、ほどなく1粒目に気付いて飛び付いていた やはり元気だ💨

 


12/14 朝から飼い主の姿に驚き!泳ぎ回って、エアストーンに?ぶつかり赤いウロコが一枚剥がれ落ちる💧なだめるためエサ3粒…

 

昼、水換え1/2量 2日ぶり(1日おき)
スポンジフィルターを入れる

 

留守にする都合もあり、エアストーンだとまたぶつかってウロコが剥げるかもしれないので、早くもフィルターに変えることにした


ほぼ毎日1/2量の水換えでキレイな水状態にして一週間、泳ぎが元気過ぎて危ないくらい💨💨 血走りはそのままだけど、今度は体力を奪わないよう水換えのし過ぎにも注意したい

 

12/14 楽々?注水中…

 

ヒーターの設定温度が低いので、換え水はしばらく日光☀️に当てておいてから注水すれば、今のところ水温が下がることはありません(チューブでゆっくり目に注水すれば、ヒーターが維持してくれる🌡️)。

 

ちなみに、さらに常温の水温が下がって来たら、換え水も予備のヒーター(+エアレーション)や家の暖房で温める必要があるかもしれませんが、室内にて直射日光に当てるだけでかなり水温は上がるし、注水の時だけ1℃ほどヒーターの設定温度を高めにしても水温が維持されやすい感じです☝️

 

真ん中にスポンジフィルターが入った

 

 

ヒーターの配線は太い…

 

ところでこのヒーター(GEX製)は基本、ガラス水槽で使用しないとダメとのこと🈲 薄いバケツはもってのほかかもしれませんが、うちは高い温度に設定しないので大丈夫みたいです😅(くれぐれも自己責任でお願いします)。

 

デジタル水温計のコードも入ってる

 

ヒーターが壊れた場合の水温変化には気を付けつつ… ほんとはアナログ水温計も入れておかないとかな。デジタルは壊れることがままあるので💧

 

泳ぎまくるユメちゃん💨

 

 

実はコメット!のトリちゃんと向き合う形に🐥

 


12/15 昼エサ5粒

午後、水換え1/3量(7リットルくらい)

 


12/16-17 留守番

 


12/18 昼エサ5粒

 

 

12/19 昼、水換え1/3量 4日ぶり(3日おき)

 


以降、5〜6日に一度1/3量、もしくは一週間に一度1/2量の水換えにしていく予定

ヒーターで水温を安定させてるので、エサも少量ずつ与えていく

 


症状が良くなるまで、大方そのペースの水換えとエサやりで管理する

これで改善が見られないのであれば、環境不適合(原因は何らかのストレス?)で改善は諦める

 

※ ちなみに同様の症状だったコメは同じ方法で対処し、ヒレの切れはほぼ治った様子。血走りは悪くはなっていないm(_ _)m

 

 

やれることは全てやったと思う飼い主、後はユメちゃんの魚生に任せて、大好きなエサは食べさせながら飼育して行きます🙂