すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

11年目の金魚水槽を換えようと思う

 

朝8時、室内水温13.5℃☀️

 

 

大人になってから初めてのウィルス症状は、インフルエンザでもコロナでもなく…

 

帯状疱疹っ❗

 

昨年から微妙にあちこち不具合あり、気にはなりつつ運動しながらやり過ごしていたけど、とうとう水疱瘡と同じウィルスが出て来た😰 更年期というのは侮れないなぁ(^^;

 

再び薬を大量に服用することにならないよう、ワクチンは10年後に考えよう💉(コロナは2回しか打ってませんけど)。

 

 

この水槽の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2022/12/14 最低気温が氷点下に迫る寒さになり、朝晩は金魚たちも一段と寒そうに見える中、日が暮れてからまたしてもリビング60センチ水槽のフナが体を砂利に打ち付けて暴れてました…🥶

 

 

せっかく砂利も新しくしたのになぁ…。リセットした水槽に砂利を入れてからまだ一週間です💧

 

 

日中は暴れる姿を見たことがなく、なぜか必ず夜なんだな。しかも、何度も見ることはなく、一暴れしたらそれっきり(^^; (しかし今回は翌早朝も、まだ暗い中、砂利にぶつかるような音が聞こえたように思いました、キンちゃんかもしれないけど…)。

 

 

で、すぐにスダレを引き上げて、様子を観察してみたら、口をバクバクというかモグモグ動かしていた感じ…。やはり、何かを食べてたのだろうか❓️

 

 

今朝の水温はとうとう15℃台に突入し、欲しがるエサも昼間に少しだけにしましたが、気付けばフナはもっと欲しそうな顔をしていて。遠くにいても飼い主をずっと見つめてた感じ…👀

 

 

砂利じゃなければ、他の可能性としては…

 

 

先日、水槽をキレイに洗って天日干ししましたが(NG…) 実はガラスの接続部分のシリコンの劣化が気になってました。一部引っ張ったら剥がれたし💦

 

もしかしてフナもキンちゃんも、シリコンを口にしてたりして❓️かじって吐き出したものも、砂利の上に落ちてるかもしれない…。

 

 

ちなみにキンちゃんは、冬になってもスポンジフィルターのスポンジをかなり突っついて引っ張るので、その欠片も落ちてるかもしれない。

 

 

とにかく食いしん坊な2匹、異物まで食べようと口にしている可能性は… ある。

 

 

と、いうわけで、とうとう11年目の水槽を新しくすることにしました。ダンナさん了承済み、なかなか金魚思いだな👍️

 

 

とりあえず、泊まりで出掛ける前に気になるので… まずは再度、砂利なしで様子を見ます↓

 

翌朝12/15 フナを隔離

 

前日にたまたま天日干しした(NG…)ユメちゃんがいた水槽です☀️ 良かった、やっと洗って(^^; しかし、砂利の粉は取り切れておらず、フナは一生懸命それを食べてた…。スポンジフィルターは60センチ水槽のを一個移動しました。

 

ちなみに隣で一匹になったキンちゃんも、朝からマジメに砂利掃除してました💨

 

2匹とも食べ物屋探し中…

 

やっぱりお腹が減って、何か口に詰まらせてるだけなのか❓️❓️❓️も〜どうにかして💢

 

 

この日も晴天となり☀️帰宅してから改めて日光の元でフナの体を観察しても、ウロコもヒレも誰よりもキレイで✨全く問題は見られず… 。

 

唯一フナは、エサがないと元気を無くすことが解っているので3粒進呈…。ますます元気に泳いでました😅💨

 

 

もし、この新しい45センチ水槽にいて(砂利もない状態で)再び暴れたとしても… やるだけのことはやった!(今季2回目)と言えるので後悔はないですっ😤

 

 

オマケ:急いで出した…

 

3/3 立ち雛

 

ゴメンね、遅くなって🎎