すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

大きなしっぽが傷付かないように

 

朝8時、室内水温16.4℃🌤️

 

 

何気に漫画「ちひろさん」を読み始めたら、金魚屋さんが出て来た。しかも結構本格的で、水泡眼や頂天眼も描かれている😆

 

漫画もアニメも優れた日本文化だけど、大人になってからは時間の区切りがつかないものにはあまりハマらない。現実逃避はそこそこに。 

 

 

この水槽の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2022/12/24 クリスマス寒波の中(朝の水温は11.2℃) 相変わらず元気に泳ぐギンちゃんを観察していたら、やはりしっぽがデカ過ぎてしょっちゅう砂利に着いてます(^^;

 

ちょっとしっぽの下側が段々になってるようにも見えて💧 せっかく立派に育ったのにもったいないかなぁ…と思いました。

 

よし!明日水換えついでに、大きな住まいへ引っ越そう❗

 

 

12/25 先日、リビングの水槽を新しくしようと思って購入した60センチ水槽の出番です✨ 設置場所は、ユメちゃんが45センチ水槽で上手くいかなかった位置ですが、おそらく場所のせいではなかったと思うので… 元気な金魚で再チャレンジ👊

 

それにしても、改めて水槽の取説を読んでみたら、やってはいけないことを意外とやってる(^^; 水槽を直射日光に当てて(天日干し☀️)はいけないのか💧

 

 

まずは元の飼育水20リットルを新水槽へ。そして、ギンちゃんを新居へ移動💨 残りの飼育水を、砂利クリーナーポンプで砂利の中のフンゴミを取りつつバケツに排水。その排水でスポンジフィルターを軽く洗浄し、同じく移動。

 

それから10リットルの新水を足しました。通常の水換えとほぼ同じ感じ。

 

 

その後に砂利を、砂利スコップを使ってチマチマとガラスボールに移して、そのボールごと水槽に沈めて底全体にザザっと敷き詰めました(2回)💪

 

 

新水槽なので、水漏れがないか今さら確認…。

 

 

大丈夫そうなので、さらに新水を5リットル入れました(総水量35リットル)。

 

12℃台 泳ぎまくる💨💨

 

この台は、かな〜り強度のある座卓です。本来なら専用の台を使用した方が良いとのことですが、うちはとりあえず、在るものでまかないますm(_ _)m

 

広がるしっぽ

 

明日、さらに10リットル足して、約45リットルで水質管理していく予定です。一匹なので、もうちょい少なくしたいけど、水位を十分確保するための引っ越しなのでケチってはいけない😅

 

 

オマケ:

 

2/23 隠れウサギ🐇

 

小田原おでん本店さんへ🍢  道があまりに混んでいてお昼までに伊豆半島にたどり着かなかったので、急きょ立ち寄ったお店。予約必須のようでしたが、たまたま入ることが出来ました😋