すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の気のせいはそうではない

 

朝8時、室内水温15.9℃☁️

 

 

この記事↓からの続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

昨日(2022/12/23)の深夜に、スダレのすき間からキンちゃんが暴れているのを目撃…😱💧フナが水槽からいなくなったらキンちゃんがあまり泳がないように見えるのも気になりますが、今日は寒波のせいかさらにそんな感じ(^^;

 

ですが、今年最後の?エサということで、昼前に数粒。リビングは西日で夕方早くまでかなり暖かいので、午前中は寒くても、近くのトリちゃんもまだエサくれしながらちょっとだけ食べてます☀️

 

 

しかし、隣に置いた水槽でエサ切り中のフナがずっとバタバタ泳いでいるのとは対照的に、キンちゃんはほとんどエサくれしない感じだし… 飼い主を何となく警戒してるように見えるのも気になる😥

 

反面、フナがいなくなったこの10日ほど、突然ザリザリと昼夜問わず?(夜はスダレのすき間からしか見えなかったりしますが…) 砂利に口を突っ込んだりしてたので、やっぱりお腹減ってるだけだよね〜とも思ったり…。

 

 

でも、ちょっとヒステリックな行動のようにも感じた。

 

 

で、この日(12/24)は日が暮れてスダレを下ろしてしばらくしてから、またザリザリと砂利の音が聞こえ… 今度は何となく体を砂利に擦り付けているような音?のように思い😬 急いでスダレを上げてみると、キンちゃんはペッタリと砂利の上に座ってました👀

 

 

突然スダレが上がって驚いただけかもしれないけど、座ってるなんて初めて見る姿だった😶

 

 

と、いうわけで、やはりフナがいた時の環境をそのまま引き継いでいるのがどうしても気になるため… 一度、新しい環境にすることにしました💪💪

 

12/25 移った!

 

金魚部屋のギンちゃんが新60センチ水槽に移ったので、タイミング良くその後に入りました❗

 

やっと和金が入った!

 

 

大丈夫そうかな…

 

キンちゃん、最初はボーっとしてる感じでしたが、新しい水が入って来てしばらくしたら、良い表情になった感じがしました😊

 

 

手順は以外の通り。まずは、元の飼育水15リットルとキンちゃんを新水槽へ移動💨

 

フィルターは水作エイトコアMサイズを入れました。3個セットの新品マットが最後の一個あった✨ 詰まりが気になるので、とりあえず真ん中のカートリッジ(いつも別ろ材を入れてる)は抜きましたm(_ _)m

 

キレイにして保管しておいた水作エイトコアのケースと砂利にマットをセットし、いちおう元の飼育水に浸して気持ちすすいでから?水槽へ投入💨

 

 

さらにヒーターを!目盛りのない最低温度の14℃で設置🔥 最近のリビングの水温と同じ、14℃台を維持してくれます👍️ この水槽の位置はすでに11℃台まで下がるので、念のため負担がないよう水温を安定させます🌡️

 

金魚は常温飼育出来る生き物なので、ムダに上げないことがポイントです☝️

 

 

そして、さらに新水15リットルを入れて30リットルくらいにしました。半量の水換えをして、とりあえずお腹をスッキリさせて安静に?してもらおう👊

 

フンは少しだけ出たようなのでスポイトで回収しました💩 フィルターがゴミを集めてるのか、翌日は見られず。問題ない様子でもしばらくはエサなしですm(_ _)m

 

 

実は強い金魚というのは、かなり悪くなるまでガマン出来るし不具合を見せようとしないため、飼い主は何となく気になる時にはそのカンを無視しないことにしてます。きっと大丈夫、気のせいだよね…で大丈夫だった試しはない😓

 

ですが、少しでも早めに適切に(塩や薬は使わずに)対処出来れば、金魚は必ずと言っていいほど期待に応えてくれます。そんな感じに出来るようになってからは幸いにも、金魚を天国には送っていない😇

 

 

そうなんです、早めに異変に気付くことさえ出来れば!金魚は水換えだけで良くなる生き物🐟️ 順調に飼育中に、何だか元気ない?と感じた場合には、意外とゆっくり経過をたどっていることが多いので、手遅れにならないうちに対処することが肝心です💪😉

 

 

オマケ:静岡県河津町まで行って来た

 

2/24 ①河津桜(これが原木)

 

 

 

 

 

桜祭り真っ只中の曇り→雨の天候でしたが、河津桜はピンクが鮮やかなので目立ちますね🌸 気付けばもうソメイヨシノの季節だな(^^;