すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

冬場は特にしっかり水温を合わせる

 

朝8時、室内水温15.9℃☀️

 

 

勝った❗⚾

 

 

ようやく2023年の出来事に到達しました🐢

 

 

この記事↓の続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

1/5 新年最初の金魚事は、フナの引越❗ リビングの一等地に置いた隔離水槽で全く問題なさそうにエサくれしてるため(^^; 金魚部屋の和金水槽と同じくらいの水温に下がっていることを確認し、早くも移動してもらうことにしました💪

 

 

フナの水槽に入れていたデジタル水温計で計ると、12.9℃(常温)から13.2℃(ヒーター加温中の水槽)の移動になるので、少し高い水温に入ることになってちょうど良い👍️ 冬場の移動は、特に水温に気を付けます⚠️

 

ジタバタするフナをプラスチックの昆虫ケースにヒタヒタの元水と共に入れて、そそくさと移動💨 いちおう和金水槽でケースを浮かべてみましたが、暴れて危ないのでほぼいきなりドボンで入水しました💦

 

 

移動先ではキンちゃんが問題なく過ごしていて、そこの元の水はフナも過ごしていた飼育水なので、水温合わせのみで水質合わせは割愛。同じ家の水で元気な金魚の場合は、そんな感じで問題ない〜。

 

フナが入った!

 

結局フィルターはまた水作エイトコア❗昨年夏から数々の変遷をたどって、また逆戻り↩️ 一体何やってるんだか…😅

 

和金水槽🎵

 

 

う〜ん…

 

 

また何でも食べちゃう先輩と一緒? by キン

 

 

夢の和金全員集合✨

 

移動したばかりとは思えないフナの安定感😁



この水槽でキンちゃんは一匹になってビビってましたが、何時なんどきもビビらない〜落ち着きのない〜フナが戻って来て、何だか2匹で仲良く?バランスが取れてる感じです👀

 

しかし、この一連の騒ぎは、フナ尾和金たちが自分たちにそっくりな和金ステッカーが貼られた水槽に辿り着くためのものだったのだろうか…。って、この水槽は元はと言えば、フナ一匹のために購入したのでまさに元サヤなのです😙

 

 

さて、これで管理する飼育槽が一つ減った🙌 飼い主がどうにか腰痛なしで?管理出来る6ヶ所になり(^^; 理想は楽チン飼育の4ヶ所にしたくて、マックス5ヶ所までなんですけどね…。

 

今年はコメット3匹の一匹飼いを、再びどうにか出来ればしたい…と思ってます😅