すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

腹ペコ名演技の金魚には参った

 

朝8時、室内水温16.5℃☀️

 

 

寒い冬を無事に越えた金魚が、一段と元気になる春がやって来ました🌸🌷🌼

 

 

1/17 夕方、すくい金魚のギンちゃんが元気なく見えたのは、エサがもっと欲しかったからみたいで…。まさかと思うけど、それで夜にはさらに落胆している姿があり、えっ大丈夫??と束の間アセりました💦

 

そして、近所のフナも元気がない…。相変わらず夜に暴れるし(水槽のシリコン部分の柱が4ヶ所に増え、噛ってる疑いがさらに濃厚…) 何だか連日夜に背ビレを倒してフラフラしている…😵

 

飼い主を前にするとさらに?フラフラするので、キンちゃんに突っつかれてました💧

 

 

そんな様子を見て飼い主は、やはりもう一度、フナを隔離することに…。暴れるしフラフラするし、どうしても気になるでしょ、ふつう。おそらく腹が減ってるだけなんだろうけど(^^;

 

おとなしく隔離されて注水中…

 

 

まさかの確信犯?

 

過去にこの名演技にはダマされてますからねぇ。まさか金魚がパフォーマンスするとは思いもよらなかったけど、事実です😶

 

真相やいかに…

 

 

向こうに見えるキンちゃんの水も足さないと(^^;

 

電源の問題もあり水槽の設置場所がかなり中途半端ですけど、一時的なので…。

 

しかしフナには参ったな…


隔離水槽は曲げガラスで、シリコン部分の柱は2ヶ所だから少しはマシかもしれない。あっ、砂利がないから底のシリコンはカジられるかも💦

 

 

そんな夜中にギンちゃんもフナも、飼い主をたびたび見つめてはエサもっとほしい!と訴えてました(^^;  人間と同じで、金魚だってお腹が減れば戦は出来ぬのか❓️フラフラもするし、落胆もするということなのかなぁ😓

 

 

最近の日中の水温は12〜13℃台、真冬だからと気を付けて少しだけエサをあげてたら、何やら仇となってるような気もする…(くれるならもっとほしい!と思ってしまう?)。

 

 

そして翌朝(1/18) フナは何事もなかったかのように、のびのび元気にエサくれしてました🐟️💨 と、言うわけで結局、3日間隔離して、また元の水槽に戻したとさm(_ _)m

 

 

キンちゃんもたぶん何やら噛っては?暴れるので、この件はもう諦めよう⤵️ 2匹とも暴れるのはなぜか夜間なんですけどね…。

 

 

1/21 フナの隔離水槽を片付けるため水を抜いていたら、白いモヤモヤ(体表の粘膜?)がたくさん浮遊してることに気付きました😬 お迎え当初にフナはそんな感じだったなぁ…(結局、原因不明で今に至る)。

 

 

やはり、何か不具合があったのだろうか❓️

 

 

解りません…。今日もキンちゃん & フナ、水温11℃台で元気に泳いでエサくれしてますから😤