すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水質は金魚の泳ぎで良くなるのか

 

朝8時、室内水温21.7℃🌧️

 

 

4/19 前回から数えて37日目、金魚部屋の和金水槽の水換えを行いました💪 まだ水は持ちそうですが一ヶ月過ぎたし(^^; フィルターの汚れが顕著になっているためです☝️

 

水換えビフォー

 

10リットル以上排水して、16リットル入れました。水換えまでの期間が長いと少なからず蒸発するので、また水位をあげちゃおう⤴️ 

 

 

ガラス面には相変わらず茶ゴケがほとんど見えないので、いちおう前面だけしっかり拭いました👋

 

飼い主をまっすぐ見つめるフナ

 

 

水位上がった⤴️

 

そしてフィルターは、隣で旧トリちゃん宅がまだ稼働していて懐古堂スポンジフィルターが入ってたので、それに変えることにしました❗しっかり目にもみ洗いして、フナたちの古水にくぐらせてから水槽へ〜。

 

 

かなりの紆余曲折を経て、またスポンジフィルターに戻りましたm(_ _)m フナとキンちゃんは一番強いのでどのフィルターでも構わないのですが、水作エイトコアは先が尖っているのが気になるため💧

 

ロータイプの背が低い水槽なので、デカい金魚が素早く元気に泳ぐと体に傷が付かないとも限らない…。と、以前、2匹が暴れる問題でヒヤヒヤしていて、どうやら大丈夫でしたけど(^^;

 

水換えアフター 全景

 

 

よく似た色違いの二匹

 

 

(下)フナという名前だけど和金です(^^;

 

ちなみに珍しく、総水量を考えると小さいフィルターです。36リットルくらい入っていて、一番小さな30Sを一つだけ。2つ入れると狭くなるし、大きいサイズにするほどでもない🙄

 

なぜならフナ尾の和金たち、よく泳いで水をかき回すので、酸素が全体に行き渡ってバクテリアも元気でいてくれると考えるためです💡

 

 

かつてこの水槽にコメがいた時は、小さいフィルターを2つ入れてました。と、言うのも、一匹ということと性格的にか?飼い主にエサくれ!とあまりしっぽを振らないので、泳ぎが足りない(水の動きが少ない)感じだったこともあり(^^;

 

反面、ギンちゃんが一時期ここにいた時は、大きいフィルターを一つだけ。体もコメより大きく、2つ入れると狭いからというのもありましたが、現在ギンちゃんは一匹で一番大きな水槽に住んでいても、フィルターは一つだけです☝️

 

 

なぜなら、よく泳ぐからです❗🌀

 

 

水質には、水量や飼育数やエサの量や水換えの回数だけでなく、金魚の泳ぎも関係あるのでは?と思ってます😉