朝8時、室内水温27.7℃⛅
気付けば夏祭りな季節の7月🎋 うちの金魚すくい金魚は春祭り出身だけど、ずいぶん大きくなった。最初に塩や薬の中に入れなかったおかげだな…。金魚のポテンシャルは実に図りしれないと思う😆
この記事からの続きです↓
6/1 翌朝、初めて浮上性のエサを食べに来られずに、ワキンちゃんは沈んだままだった。
出掛ける前に見に行くと、どうにか力を振り絞っていつものように水面まで上がって来てくれて、しっかりと最後の挨拶(エサくれの動き)をしてくれました。2粒のエサは食べないまま。
夕方早くに帰宅すると、飼い主を待ってくれてたかのように座った状態で目も動かしてくれました。そして、日が暮れる前には安心したかのように横たわっていた。
あんなに浮き気味に悩んだけれど、徐々に徐々に弱っていき、最終的には浮き袋が限界になって沈んだのだと思います(沈没する転覆)。
苦しんで暴れる様子もなく、時折動いて場所を変え、ゆっくりとエラ呼吸しながら、おそらく穏やかに、この翌日の夜に亡くなりました。
しっぽに数ヶ所出ていた黒ソブはキャリコ模様の一部のように見え、出来るだけ常在の細菌のいないキレイな水にしたのは負担になったと思うけど、最後に1ヶ所現れた赤斑はほとんど見えなくなっていた。今年三度目の赤斑だった。
限りなく最後に近い時まで大好きなエサを切ることなく、お互い力を尽くした自然な最後になってくれたと思います。食べる力もゆっくりと失われながら、生かすためにやれることはやって、飼い主に後悔はほぼない。
ワキンちゃんへ。たくさんのことを教えてくれて本当にありがとう。どうか安らかに、大空で自由に泳いでくれてることを願ってるから😢


この記事↓以降も毎日ワキンちゃんの様子を記録してました(長いです)。
4/20 朝にエサ15粒 (観察はダンナさんに頼んだところ)浮いてる様子はなかったとのこと
昼にエサなし
のわりには、なぜか午後はたびたび浮いて休んでいた
そして夕方から夜に見に行くとまるで何事もなかったかのようにしっかり沈んで寝ていた
てっきり昼に粒エサを5粒くらいあげるだけで浮いてしまうのだと思い込んでましたが、単に浮いた状態で昼寝をするだけなのだろうか❓️
昨日は午後にプレコのエサをあげてさらに浮いてる気がしてマズイ… と思ったけど、夕方にはちゃんと下で泳いでいたのは予想外でかなりナゾになって来ました。
もしかして、沈めないわけではないのか❓️
4/21 朝にエサ20粒 浮いてる
午前にプレコのエサ120分
浮いてないと思う
夕方には座って休んでいた
4/22 朝にエサ15粒 浮いてる感じ?
昼過ぎ帰宅 浮いてない
プレコのエサ120分
4/23 朝にエサ15粒 浮いてる感じ?
浮きフンあり
水換え期間が以前より長いため(10日間)フン詰まりもあるかも
昼にちゃんとした色の付いた浮きフンとちゃんとした落ちてるフンが出ていた
プレコのエサ120分
食後に安定して下で泳ぐ
4/24 朝にエサ15粒 明らかに浮く
🌧️ 昼に水換え半量10リットル
ヒーターとフィルターを掃除
午前中から背中が水面に出ていて、泳ぐ気力がなくなって来てる感じだった
連日、食べさせ過ぎと判断 プレコのエサを2時間入れていてもほとんど食べられていないので食べ過ぎという感じはしないけれど(運動のために入れている部分あり) 他の金魚に比べて代謝が悪いのかもしれない 水換えを増やすべきか?
昼に水換えし粉々のフンがたくさん落ちていた(ワキンちゃんが粉々にしたのではなく短くて柔らかいフンが出てたのでは)
昼にエサはなしだったが夕方になっても浮いていた
夜早く(19時頃)には沈んで休んでいた
沈めないのではなく沈んでないだけ(わざと浮いてる?)ようにも感じる
4/25 夏日の予報 朝からかなり元気に泳いでエサくれしている 昨日水換えして、お腹がスッキリしたのか?
朝に3粒 浮いてないはず
浮かない量を再度検証するため極端に減らした フン詰まりとの関連も調べたい
昼に試しに3粒 浮いてる感じ?少量でも昼はそう見える
気になるのでプレコのエサ120分
浮かずに食べていたように見える
夕方見ると長い糸フンが浮いていた
疲れてしまうのか朝と泳ぎが違ってかなり緩慢 だけど浮いてはいない
4/26 朝から元気にエサくれ 昼はあげられないので10粒(顔を見てもっとほしそうだったので5+5粒という感じに) 朝は元気に食べるので出来れば食べさせたい
夕方ふつうに泳いでた
4/27 朝に15粒 午前中は外出していて分からなかったが昼過ぎは浮いてなかった
4/28 朝に15粒 完全に浮く
午前中からプレコのエサ120分 浮きは直らずか
朝に15粒はNG かなり浮いたままプレコのエサを食べさせてもあまり食べられないし効果はないのかと思いきや、15:00過ぎた頃には浮いておらず、ふわふわと上を見上げながらのんびり泳いでいた(まだ早い時間だったので効果があったとも言える…)
4/29 朝に10粒 出掛けた
4/30 終日不在
5/1 朝に10粒 浮かない
昼にプレコのエサ120分 浮いてない状態で突っつく(運動のため)
5/2 朝に10粒 観察出来ず
夕方に変な長いフンを付けてふつうに泳いでいた
たびたび背中が出て浮くためか、しっぽのみならず背中にも黒ソブがわずかに出て来た感じ
5/3 朝に10粒 浮く
昼に水換え半量10リットル
フィルターのエアストーンを交換(プレコのエサのせいか少し詰まって来ている感じがしたため)
夕方にはふつうに泳いでいた
代謝が悪い感じがするので水換え期間を10日から一週間にした方がいいかも
5/4 朝に5粒 出掛けた
昨日まで朝に10粒だけでも浮くようなので、あさってからは5粒+プレコのエサにしてみるか
浮かない量を十分食べさせることが必要だけど、減らし過ぎると良くない気がする(朝に5粒だけだと少ないはず?)
5/5 終日不在 夕方に帰宅すると長い変なフンをお尻に付けたまま沈んで(座って)いた
5/6 昨日帰宅して元気度の確認のため一粒だけあげたが今朝も変なフンを付けて座っていた(飼い主を見たら泳ぎ出した)
朝に5粒 30分後に見ると浮いていた(楽チンだからわざとなのかは分からない)
午前中にプレコのエサ100分
帰宅後に確認したところ(食べ終わってから2時間弱後)浮かずに快適そうに泳いでいた
5/7 朝に5粒
午前中にプレコのエサ100分
昼に見たら安定して泳いでいた
5/8 朝に5粒 浮いてる感じ
夕方帰宅 沈んでいる 動かないので一粒進呈 なかなか動かなかったがエサに気付いて食べた後はもっとほしそうに泳いでいた
エサがないと動かないし運動がキライなのが顕著でなかなか筋肉質にはならなそう(粒エサを増やすと浮くのでプレコのエサで運動させようと思う)
5/9 朝に5粒 浮いてない 大丈夫のようだ
プレコのエサ100分
5/10 朝に5粒 浮いてる
夕方早くに帰宅 ふつうに泳いでた
夕方にエサ2粒 浮いてる
夜早くには座っていた(沈めなかったのか、わざと沈まないで休んでるのか判断出来ない)
5/11 朝に5粒 浮いてなかったとのこと
夕方早くに帰宅 プレコのエサ100分(高温期に一日5粒だけではやはり少ないと思うので。あまり食べられてないので脂肪の付き過ぎにはならないと思うけど、運動嫌いなので分からない)
5/12 朝に5粒 昼に見たら浮いてなかった
夕方早くに帰宅 プレコのエサ100分
問題なし
5/13 悪天候につき、全員エサなし
5/14 朝に5粒 浮かない
前日にエサ切りしていてプレコのエサも食べてないからだろうか?やはり食べ過ぎが原因の可能性もある
午後に前回から数えて12日目の水換え半量10リットル 気付けば10日が過ぎていたけど問題なく泳いでいた
5/15 朝に5粒 観察出来ず
夕方早くふつうに泳いでた
5/16 朝に5粒 観察出来ず
昼に浮いてない
プレコのエサ100分 いつものようにほとんど無くならず運動出来た程度か(長時間ツクツクするがもちろん浮いてない)
5/17 朝に5粒 30分後 浮かない
さらに2粒
夕方早く 浮いてない
2粒あげた 浮いてだけど休んでるだけか?
夜早くには沈んでいた(やはりただ浮いて休んでるように感じる)
5/18 朝に6粒 30分後 浮かない
午後に水面で休んでる?(浮いてるのではないのかも)
プレコのエサ100分 ふつうに泳いでる
5/19 朝に7粒 上にいて浮かんでる?
午後に浮いてないのを確認
5/20 朝に7粒 30分後に浮いてない
その後午前中に再度見たら水面そばにいたようで飼い主を見てすぐに沈んで泳ぎ出したが、やはり自分の意志で「浮いて休んでる」可能性がある
5/21 朝に7粒 30分後に水面で休んでる?
午後に浮いてない
エサ3粒 夕方水面にいる
真夏日近くになり水温が高かったからか日が暮れても沈んではいなかったが、自分の意志で浮いてたり沈んだりする気がする
夜には沈んでた
5/22 朝に7粒 30分後浮いてない
5/23 朝に7粒 30分後浮いてる
昼過ぎ やはり浮いてる?
午後にプレコのエサ100分
夜には座ってたけど水換えしてから10日目なので代謝が滞って来たのかも
5/24 朝に7粒 浮いてる感じ
夕方早くに浮いてる
水換え半量10リットル ヒーター撤去
たびたびお尻を浮かせていたが、まだ日が暮れないうちに沈んで休んでた
この日の記事↓
5/25 朝、飼い主の気配を感じて急いで泳ぎ出す エサなし
昼過ぎ 座り込んでいる(エサがないと必ずと言っていいほど座り込んでボイコット状態になり、お腹が赤くなる赤斑病に2回なった)
エサを2粒落とす しばらくして匂いに気付き泳ぎ出して焦って食べていた さらに1粒追加 30分後浮いてない
運動のためにプレコのエサ100分
ほとんど食べられてないが突っついてはいた感じ
5/26 朝に5粒? 終日観察出来ず
5/27 朝に3粒 浮いてる 低気圧の影響もある?
昼にプレコのエサ100分 相変わらずあまり食べられてはいない
夜早くにも沈んでいなかったので、気温が高かったからかもしれないが分からない
5/28 台風の影響がある低気圧の一日 水温は今年一番高い(25℃近く)
午前に3+2+2+2粒=9粒
3粒で20分後?くらいに大丈夫だったので2粒足した。さらに30分後くらいに大丈夫だったので再び2粒追加。さらに30分後大丈夫で2粒追加。そして30分後に大丈夫に見えた
昼に浮いてない よく泳いでいたが特別エサくれしないのでエサはなし
初めてのやり方にしてみた 水温が上がったせいか大丈夫なようだった
5/29 朝に5粒 浮いてない
夕方早くに5粒
夜は他にも座っていない子がいて、ワキンちゃんも浮いてるというよりは水温が上がったから水面近くにいたのかもしれない
5/30 朝に3+2粒 浮いてない
午後にプレコのエサ100分 突っついてはいた
夜に座っていなかったのは、やはり熱帯低気圧(台風)の影響もあり水温が上がったからだろうか
5/31 お腹に赤斑が出現
6/1 初めて浮上性のエサを食べに来れず
6/2 永眠 享年5歳