朝8時、室内水温14.0℃☀️
↑トリちゃん水槽のガラスに貼る水温計で測ってましたが、訳あってキンちゃん水槽の水中センサーで測る水温に変更しました。
この記事からの続きです↓
ガンちゃんたちをお迎えして3日目辺りから白濁りが顕著となっていて💧2日目には少しでもバクテリアが増えやすくなるようにと、トリちゃん宅に元から入っていたアナカリス2本を入れたり…🌿
そして今日(1/18)は、比較的温かいリビング水槽で元気にしてるアオくん&クロちゃんの飼育水をガラスボール一杯分すくって入れたりしましたが… 金魚部屋のプラ舟は水温11℃台、バクテリア繁殖の助けにはなかなかならなそう💦
3匹がかなりおとなしいのも気になって、昨日はすくい網にエサを入れて元気度チェックのために沈めてみたら、ソワソワとしっかり反応して泳いでたので今のところ金魚たちに問題は無さそうだ…。
と、言うわけで、水質が良くないままだと気になるので、堪忍してヒーターを入れてみました🔅 ダイヤルは目盛りのない最低14℃くらいに合わせ、さらに水量に対して小さいサイズのヒーターになります。
そもそも水温が15℃あることが前提で15℃以上に維持出来るヒーター、水温11.6℃の時点で入れましたが上がっても2〜3℃でしょう。
※ 病魚の場合のヒーター加温は、上げて一日に2℃くらいにとどめておく方がいいと思います。
変化を敏感に感じてか、泳ぎ出してました💨


低温で金魚が泳がないことはあるけれど、10℃以上あってもあまり泳がない場合は水の状態に問題あるのかなと…。水温を上げたからと言って解決するわけではないと思うけど、まずは金魚の様子を見ます👀
ちなみに、水質はすぐには改善しないので、しばらくそっとしておくしかないのかもしれないm(_ _)m
新設置した飼育槽にてバクテリアがうまく働いていないために起きる、真冬に金魚を迎えるとありがちなトラブルかなぁ💧まだまだ寒い中、少しずつでも良くなってくれるといいなと思います😅
PS:夜に14.3℃(2.7℃↑)になりました。